トーソーの優待で選んだお味噌が到着

おはようございます

カーテンレール国内首位のメーカー
トーソーで選んだ優待品、お味噌2個セット
が到着しました。
IMG_8122.jpg

3月確定月で堅実な優待銘柄、派手さは
ありませんが、指標が割安、株価手頃と
おススメできる銘柄です。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

追加取得した銘柄

おはようございます

24日ですが、我慢できずに成り行きで
思い切って400単取得しました、

JBイレブン

夫の名義で1単元新規取得
私の名義で追加分300取得して5単元に

分割しているので優待の改悪の変更が
無きにしも非ずなのですが...。

ここのところかなり株価が上昇気流に
乗っていて、何か良いニュースがあるのか
それとも優待は継続方向になるのか。

悪いニュースだと全部裏目に出そうですが、
優待目的なので含み損でも含み益でも
売却の予定はまったくありません。

そして、保有銘柄の評価額が家族合算で
もうすぐ3,000万に手が届きそうなところまで
きました。

投資家の皆さんは億を目指す方が多いですね。
私もへっぽこ投資家ですが、狙っています。

夢は見るところからスタートです。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

正栄食品の優待品でサラダうどん楽しみました

おはようございます

正栄食品の一部昇格をお祝いしてというわけでもありませんが
冷蔵庫で出番を待っていたこちらを見つけまして
IMG_8123.jpg

週末のランチに登場させることに、作りましたのは
サラダうどん
IMG_8125.jpg

基本のドレッシングは
めんつゆとマヨネーズを合わせただけ、

きゅうりは同僚からの家庭菜園の差し入れ
カイワレは我が家の自家栽培

いつものサラダうどんにトッピングが加わり
なかなか華やかになりました。暑い日はなるべく
火を使わない料理の出番が増えます。

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

興銀リースからの株主優待

おはようございます

興銀リースから頂いた株主優待のアップを
していませんでした。

IMG_8121.jpg

こちらの企業さんの凄いところは優待の
4,000円もインパクトありますが、なんと言っても
連続増配記録を更新中、絶賛驀進中、
増配は16期連続になるそうです。

株式って、おそらくよほどのタイミングがよくなければ
買ったときから数ヶ月はマイナスとプラスを行ったりきたり

何でこんなに上がらないんだろうとジレジレする経験
複数回...。

連続増配とか、連続増益の企業さんの場合は
ほったらかしでOK。買ったら、半年ぐらいは見ない。

運悪く***ショックがやってきたら数年は見ないとか
でも良いかもですね。

それでもあんまり含み損期間が長いと、じれて
薄利で売ってしまうんですけどね。

なので、投資は余剰資金でやりましょうなんでしょうね。
ほったらかせる精神力と財力...。

でもそんな事を言っていたら投資って始められないから
やりながら鍛えて覚えていけばOKだろうとと

そんな自分はGoGo気質です。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

保有銘柄の嬉しいIRニュース

おはようございます

PTSで反応していなかったので気が付きませんでしたが

正栄食品が一部昇格となったようです。おめでとうございます。
2部で定着銘柄かなと思っていたので昇格期待はそれほど
ありませんでした。

株価も良い感じなので分割してくれたら半分
手放すか譲渡するんですけどね。

そしてソーバルが分割発表してくれました。
ソーバルの株主優待は分割後も1単元から
のようで、

そうなると譲渡が頭をよぎりますが、
保有はNISA口座になりまして、

わたしが保有している銘柄を子に譲渡して
気をよくしたところで夫の分割した銘柄を
譲渡にとSBIへ問い合わせたところ、

NISAで保有していたもので非常に面倒で
あると事が発覚しました。

詳しくは実際に譲渡するための書類を
取り寄せするときに担当者からのヒアリングと
本人確認、注意点を教えていただけますが

我が家の場合、ソーバルはNISAで保有しており
ましたので一般か特定口座へ払い出す必要が
あるとのこと。

分割の場合は取得時期が同じと見なされますので
半分の払い出しは不可だそうです。

含み益がそのまま残るのは良いのですが
実際売却した場合、NISAでなら不要のはずの
税金がしっかり引かれます。

めんどくさいし勿体ない。NISA保有銘柄の
譲渡は今のルールの場合は見送ることにします。

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

株式、取引履歴、売って買いました

おはようございます

昨日はイロイロとお取引しております

1.フジ日本精糖 (売却)
欲しい銘柄があったので撤退します。
2名義ありますので1名義のみ売却しました。


2.キャリアリンク(取得)
フジ日本精糖の資金で乗り換えです。
欲しい銘柄が下がってきましたのでIn.
ヒト・コミュニケーションも下がっていまして
どっちにするか迷ってこっちにしました。
株価の手ごろさが勝ちました。

3.黒谷 (売却)
8月のクオカード目前でしたが一旦撤退

4.モリト(売却)
ちょっと含み損でしたが、ほかに欲しい銘柄に
乗り換えます。

5.トレジャーファクトリー(売却)
たいした利益出ませんでしたが、銘柄乗り換えの
資金にするため撤退

6. アイケイケイ 売却
一人で2単元保有しておりましたので、優待分を残して
売却しました。

7.JBイレブン 取得
5単元、5,000円優待取得をもくろみましたが
かなり人気が出てきていて、ぜんぜん刺さらなかった。
1単元だけ追加取得できました...。

8.アトム 取得
残りの2単元取得しまして、1名義だけですが
5単元保有の1万優待権利保有者になりました。
優待が継続してくれることが前提ですが、優待目的の
投資も私の中ではありです。

優待が撤廃、改悪するリスクは有りますが、配当だって
減配のリスクありますし、そもそも、株式投資って
上場廃止のリスクを抱えているわけですからねぇ...。

何を優先にして何を目的にするか投資スタイル、ようやく
見えてきました。外食系優待銘柄優先です。

どうしても子供が居るうちは、共働き家庭の場合は
優待での外食は時間とお金、両方の節約が出来てしまう
メリットに気がついてからはこれ優先。

資金があれば家族全員で1万保有したいのですが
毎週、イタリアンランチも子供達からクレームが来そうなので
そこは分散投資の意味も含めて、ほかの銘柄も物色
しつつ上手く回したいところです。

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

2017年7月請求分 電気ガス

おはようございます

2017年7月の電気ガス使用料が
到着しました

ガス:
11㎥ 2,159円 / 東京ガス
期間:6月21日-7月19日

電気:
150wh 3,847円 / 東京電力 (30A契約)
期間:6月16日-7月18日(33日間)

明日から夏休みでお弁当が始まります。
料理の機会がいつもより増えてくると思うのですが
お風呂で使うガス量が料理よりよほどインパクトが
あるのでしょうね。

毎日暑くてシャワーのみの日が続き、設定温度も
37度。それでも熱い...。

クーラーは帰宅した時にリビングに入れるのと
寝る前に寝室につけております。

寝室につけるときはリビングのクーラーは停めて
います。めったに落ちませんがそれでも30Aなので
極力、空調の稼動は1台にしていないと危険です。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

すすぎ1回の洗剤が良い感じ

おはようございます

洗濯物の回数が増えてきました。シャワーの回数も。。。
でも水道代がちょっと減ったんです。

それは、すすぎ1回の洗剤のお陰。

確かプロとコーポレーションだったかの優待で選んだ
洗剤のセット、その中に「すすぎ1回」タイプの洗剤が
入っていました。

今までは抵抗があったんです。1回で綺麗になるのか
ちゃんと洗剤が落ちているのかと

頂いたものはきちんと使い切りたい派なので
使用してみたところ、

洗濯の時間は短くなるは水道代は安くなるし
悪くない。



思ったより洗剤自体も高く無いですし
すすぎ1回に抵抗が無ければおススメです。

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

追加で取得しました

おはようございます

外食優待銘柄「アトム

既に家族4人、それぞれ1単元保有しており
年間4名で16,000円分がいただけるんですが

週末、1回でもランチで外食できると、家事の負担が
大幅減になることに気を良くしまして

1万円分の優待を目指すことに,
意を決して2単元追加、まずは1名義で少しずつ。

あと2単元で、5単元の1万円優待に手が届きます。

優待詳細は

100株以上のアトム株主の皆さまにご優待ポイント(1ポイント1円に充当)を進呈
9月末割当基準日でご所有の方 12月に発行
3月末割当基準日でご所有の方 6月に発行

1回の発行につき
100株~500株未満 ・・・ 2,000ポイント(2,000円分)
500株~1,000株未満 ・・・10,000ポイント(10,000円分)
1,000株以上一律 ・・・20,000ポイント(20,000円分)

家族全員が楽しめるお店が家から徒歩圏内にあると言うのは
ポイントが大きかったです。

一気に4単元取得して5単元にしなかったのは小心者故。
一万円の飲食券優待の資格保有者になれたら優待貴族の
気分を少しは味わえるかしら。

今回の2単元取得の原資は配当分とクニミネを売却
して充てました。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

3月利益確定で金券を頂いた銘柄

おはようございます

クオカード銘柄はたくさん保有していますが
そのほかの金券銘柄です。

1.明星工業
JCBギフトカードが1単元保有で1,000円いただけます。
IMG_8118.jpg

なかなか好業績の好財務、2名義保有しています。
少し株価が上がってきていますが、まだまだInするのに
おススメ銘柄、なんといっても割安指標と、私が好きな
「総資産経常利益率」も高利率です。
NISAで保有も悪くないかなと思っています。

2.カーリットホールディングス
1単元保有で1,500円のUCギフトカードが頂けます。
IMG_8119.jpg

明星工業同様に2名義保有しております。
10万以下で1,500円のギフトカード銘柄は少ない。
しかし、保有者の私は含み損を抱えているので心境は
微妙です。優待が続くならこのまま継続保有の予定

3.コンドーテック
1単元保有でお米券2枚いただけます。
IMG_8120.jpg

なぜかお米券…クオカでもなくギフトカードでも
図書カードでもなく。お米券銘柄は少なくなりました。
地味な銘柄であまり優待銘柄で名前をお見掛けしない
のですが、好財務、指標割安、チャートはゆっくり右肩
あがり。お米券の優待が気にならなければ、とてもおススメ

我が家のお米券の利用方法はサンドラッグで日用品購入に
充てています。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング