引き続き高齢の母の件…。

おはようございます

高齢になった母はいろんな面で
人のサポートが必要になってきています。

月2,3回ほどの通院も私が車を出して
付き添っております。

タクシーの方が安いけど便利なので
駐車場料金払ってマイカー。

夫の年収が下がったので車を手放そうかと
夫と相談しようとしたところに母の事があり
手放すことは見送りました。

金銭的に切羽詰まってからは遅いかなと、
一応はカーシェアも調べておきます。

気持ちが暗くなりそうな時に、節約を
考えるとストレスになるかなと
あえて贅沢に行きます。

介護保険、ケアサービスでいろいろ使えるらしいです。
気持ちよく介護保険は払っておこう。

母の件は自分の時の予習でもありますね。

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

ねぼけて…

時差ボケで

一部、下書き中がアップされていました。
お見苦しいところ失礼しました。
日付変更して予約投稿へ入れました…。。

あまり変わらない保育料と小学校

おはようございます

下の子は保育園、年少さんクラスで、保育料は2万少々。
年長さんになるとさらに下がりますが、これは自治体が
決めるところの年収(源泉)によって前後してくるので…。

好条件な会社からスカウトが来ない限り、我が家の年収は
下がる一方です…。なので来年以後も保育料はさらに
下がる予定。

一報、上の子は小学校に上がりまして
給食費、学童のおやつ代、PTA会費、

どれも大した額ではないんですが、合わせると
保育料といい勝負だと思いますね。

そしてそろえなければいけない教材の
類も多い。(水着、絵具セット、体操着、
ピアニカとか、他いろいろ)

何をそろえていいのか何が必要なのか
周りに相談できる知人友人がいなければ
言われるままに購入するしかないですしね。

いやぁ、習い事させられないかも…。

一人月に1万ぐらいまでなら、本人の
希望で習わせても良い心づもりではおりますが

小学校に上がれば保育料や幼稚園の費用より
掛からなくなってくるって聞いていましたが

経験してみないと分からない事だらけですね。

先日、学校から用意するように言われた
絵具セット、

学校のお知らせで入っていた教材案内の
絵具セットのカタログ、3,000円~(専用のバッグ付き)


再び、頼れる保育園時代のお兄ちゃんがいるお友達に
(ママ友)達に聞いてみてもらったところ
「バケツ、筆、絵具、パレット、雑巾」があれば
何とかなるとか。

バラでそろえるよりはと困ったときの
オークション、試しに覗いてみましたら
半額以下で新品セットが出品されている!!

買わない手はないでしょう。バラでそろえる
手間も考えたら新品セットですよ。

送料込みで2,000円ほどで入手いたしました。
もっと安く買えたかもしれませんが、待つほどの
時間もなく、納得です。

今度はどんな教材の用意を指示されることやら
やれやれですね…。

ヤフオクの出品や落札にはハピタス
経由しないともったいないですよ。
hapi_auc201605.png

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

ラパウザ愛用中、これも株主優待のお陰

おはようございます

最近はお休みの日のランチ外食率が高めです。
株主優待様様…。これ日経平均株価が
高い時に優待に目覚めると大変なことに
なりそうですね。

投資は何事もタイミングなのでうまく優待株を
拾うためにはやはり継続は力なりと…毎日
楽しい優待の銘柄さんはチェックを欠かさないように

話はそれましたが、別の店舗利用が目的で取得した
アトム

利回りが良かったからと言うのも
有りますが家族名義全員分を持っている
外食系の銘柄です。

最近の利用先は近所のラパウザと言うイタリアン。
徒歩圏に今年オープンしたと聞き、オープン間もなくから
愛用中です。美味しっく、価格が手ごろ~。
IMG_7352.jpg

8月に利用した時はキッズメニューが期間限定?の
文字があったような気がしましたが

9月三連休中にレッスンメイトと子供と一緒に利用した
時には定番メニューのスタメン入りを果たしている。
IMG_7354.jpg

キッズメニューは399円で、ドリンクバーと
おもちゃ付、大人メニューもランチセットなら
1,000円しませんと、お財布に優しい。

今回のキッズメニューの戦利品はこちら
IMG_7356.jpg
プラスチック製のなんてことない車で
家にもたくさんあると思うんだけど、やたらと
気に入って昼寝の時にも握っていましたねぇ。

愛用中のラパウザは行くたびに混雑度が
上がっていて、三連休での時間外れのランチタイムで
9割はしっかり埋まっていました。株主優待の利用先
店舗が混んでいるのは結構嬉しかったり。

多少待つのも苦にならないです。

500株あると10,000円の優待がもらえるのね~
と心揺れています。

コロワイド系のお店(一部除く)で利用でき
コロワイドの優待利回りより美味しいアトム
(現在の株価で総合利回6%超え)

今の株価でコロワイド500株も取得できる
予算がそもそも我が家にはないですが、

あ~、後はアトムさんの優待内容、改悪され
ないように祈るばかりです。

株式情報は最新ではありません。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

セブンイレブン開店記念でマヨネーズゲット

おはようございます

いつもはポイ捨てするポストに投函されているチラシに
近所にセブンイレブンができると、開店セールのチラシが。

すでに徒歩1分のところにユニーグループのコンビニエンスが
在るのですが、プラス徒歩2分でセブンイレブン、便利になったものです。

犬猿されることが多いセブンイレブンですが、道を隔てた車どおりの
多い道沿いなのでコンビにの明かりや目印ができるのは良いなと
私の中ではWelcomeムード。病院と学校が同じ丁目にあるので
その辺がターゲットなのかな~と。

セブンイレブンって私の中ではコンビにの帝王、そして一人がちの
印象がありますが、今後はどうなんでしょうね。外国人観光客狙いか
TAX REFUND手続きができるようになるとか、攻めの戦略もすごいと
思います。

で、チラシ、何が安いのかと珍しく目を通すと、オープン3日間として
チラシのアンケートに答えて持っていくだけでセブンイレブンPBの
マヨネーズ1本プレゼントと書いてあるではないですか。

侮れないセブンイレブン!ただならぜひ欲しいけど本数に限りが
有るんだろうなと期待せずに夫の帰宅を待って配布スタート時間から
だいぶたってから店舗に行ったのですが、余裕で有りましたよ。

さすがコンビニの帝王です。

いただいたのはこちら、500g1本どーんっと太っ腹ですねぇ。
IMG_6061.jpg

セブンイレブンさん、ありがとうございました!

ついでに株価チェックしてみましたが「セブン&アイ・ホールディングス
すばらしい株価です。

テーマ:懸賞・プレゼント - ジャンル:ライフ

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング