夏休み満喫中 in 台湾

おはようございます

夫がいい感じのタイミングで転職することになりまして
思い切って一人旅に出ました。決めたのは6月ぐらいなので
準備(フライト手配&ホテル)はそれぐらいからのスタート。

フライト代は余裕を持って早めに予約した方がお安く上がるんですね。
直前の方が安い場合が多いのかとずっと勘違いしていましたが…。

今回の一人旅の場所は、以前に職場として働いていた
台北に5泊のたび。共働きで子どもが小さい上に少しの間でも
夫が無職で無給予定
201708_eva.png

でもチャンスはしっかり活かしたい。今を逃したら海外に行くことなんて
後何年後になるかはわからないですから。


子どもと一緒に来るという選択肢は私には有りませんでした。
ブログに来て下さる方はもしかしたら私の性格?を読んでるかも
しれませんが、合理主義者です。

今、子どもたちを海外へ連れ出しても(7歳と4歳)、記憶に残らなさ過ぎ、
もったいない、体調を崩した時の対応が心配です。

なんといっても今回の旅の最大の目的は、私が働いていた
時代の現地での銀行口座の確認とネットバンク再開(パスワードロックしてしまった)。 
まだ多少のお金が預けっぱなしなんです。

現地到着した今も現地のお金を日本円に換えて持ち帰るか、
そのまま置いてくるか迷い中。滞在中にゆっくり考えます。

東京地方は雨ばかりのようですが、こちらの現地は晴れていて
散歩するだけでも汗がじわじわの状態ですが夏の暑さも
一緒に楽しんできます。
201708_taipei.png

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

身の回りのちょっとした事件…3連発

おはようございます

新年ども始まってGWも終わり家庭も仕事も
慣れてきたころにやってきましたびっくり事件簿

まずは会社…

会社の示すところの職務規律違反があったとかで
人望がある役職ある方が退職されることになりました。

その方は最後まで男気がありまして、自分が
どういう事をして、どこが会社の規定に違反となって
一発アウトになったか…。

判定はグレー。私も含めて周りは無しだろ、
不公平だろうという判断でしたが会社の本国の
判断は首。

今までの功績を含めると自主退職しているのか
懲戒解雇となったかは、性善説で行きたいところですが。

違反の内容は大まかにいえば交際費の
使用用途についてでした。上の立場の人が
やってしまったことで周りに示しをつけるための
公開処刑的な雰囲気もなんとなく感じます。

その方を本当に辞めさせていいのか…。
良かったのか。本当に?という気持ちがいっぱい
それぐらい人望も厚かった人です。

その方の言葉で、わきが甘かった。
とにかく身の回りには皆さん気を付けて
普通に過ごせば問題はないからとのこと。

自分がグレーと思ったことがあれば自腹でねと
アドバイスを残されていきました。

そして、2連発目の事件は
グーグルアカウントの乗っ取りに遭い
身に覚えのないゲームソフトを購入したことに
なったため、1万以上の請求のお知らせが
突然舞い込んでまいりました…。

これはすぐにグーグル等に問い合わせ
対策をしまして事なきを得たのですが

うわさに聞いていたアカウントの乗っ取り…。
むやみやたらにID作ったりクレカ情報を
バラまくものではないなと痛感しました。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

バレエレッスン代は私の必要経費

おはようございます

いろいろと諸事情がありまして先週末の
バレエのレッスンに行くことができませんでした。

昨日は2週間ぶりに体を動かしたら
すっきりストレス解消!

涙を流すというのもストレス解消と
言われていますが、いい汗をかくのも
すっきり。

レッスン代、まったく惜しくないです。

大人からバレエなのでプロを目指せる
わけでもないのに、自分の中の大切な
時間です。

一回お休みになっただけで、レッスン受けていない
というのがいつの間にストレスがたまる元に
なっていたとは驚きですが…。

けがのない程度にボチボチ頑張ります。

そして、長男が某学習塾の実験教室に
通うことになりました。月に1回程度なので
負担も少な目。楽しく続くことを祈るばかりです。

テーマ:クラシックバレエ - ジャンル:趣味・実用

3月ということは12月分が到着する時期だ

おはようございます

夫が転職すると言っていましたが、結局
うまく行かず、アラフォーの転職は難しいものが
ありますね。

風水的にも、良い気を取り入れようと
先月の楽天セールでこんな玄関マットを買いました。

お値段以上~で素敵でした。

ちなみに玄関の掃除は週に一回(風水的には毎日が良いらしい)
子供のお仕事です。

さて、3月ということは12月に利確した銘柄の
優待が届く時期で、何が届くのかおさらいしておこうかと

1.クックパッド
2.ダイナック
3.三光マーケティング
4.ブロードリーフ
5.レッグス
6.ニチリン
7.IBJ
8.N・フィールド
9.バリューHR
10.土木管理総合試験所
11.PALTEK
12.内外トランスライン

ざっと12月取得した銘柄を拾い出してみたところ
こんな様子となりました

すかいらーく、ホットランド他、保有していますが
取得時期が12月以後だったので次のお楽しみです。

定年までに優待銘柄を増やせるだけ増やして
年金+不労所得で老後を過ごすのが楽しみです。

目標は高く、目指せ「億様」で

玄関マットを新しくしましたし、いろいろな
良い気が入ってくることを願って月曜日から
頑張ります。

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

趣味の話、大人からバレエ発表会編 そのいち

おはようございます

バレエの発表会について、趣味の話となり
投資でも子供の話でもありません

今までに発表会は2箇所のお教室でトータルすると
5回ぐらいの経験があります。

独身~結婚までが4回、出産後に1回です。

そして現在2人目出産後に通い始めた教室で
今年、発表会があると、お声を掛けていただきました。

自由参加なのですが、
自分の目標と通過点とこれからを考えると、やはり
出たいなと言う気持ちが上回っています。

子供2人居ての発表会に出るためのレッスンの時間、
本番前のリハーサルやゲネ、本番の子供の事、

なにより金の事とハードルがいろいろありますが
それでも出ようと思います。

今の先生から言われた言葉、上を目指す、上達を
したいと思ったら

「自分に要求して」

我ながら、なかなかのサドだな~と思いますが、
自分の活力ですし、出られる機会があるうちに。

バレエ、語りだしたら長いので、続きはまた今度。

テーマ:クラシックバレエ - ジャンル:趣味・実用

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング