出産前に忘れずに

インターネットサーフィン中に

もうすぐ出産を迎えるママさんの書き込みで良く
お見かけするのが

「赤ちゃんが生まれます、何を揃えたら良いですか?」の
質問。

私がお勧めするのは「限度額適用認定証」を保険組合から
貰っておくこと。

経膣分娩、所謂、普通に出産できれば必要ないのですが
赤ちゃんがこの世に誕生するまで、希望する分娩で生める
とは限りません。

私自身も、普通に経膣分娩で生まれるんだろうとしか
考えていなく当時はそこまでネットで調べもしませんでした。

実際陣痛が来てから子宮口が全然開かず、
赤ちゃんの心音も微妙になってきたので
帝王切開に切り替えとなりました。

緊急で帝王切開になるお産は最近増えているそうです。

私が聞いた話では理由は二つ、妊婦さんの年齢が
上がった事、子供の数が減り、その一人の子に
対する「無事に出産」と言う思いと言うか比重が
重くなってきている事。

特に一家庭当たりの子供の数が減っているので
危険な状態であるのにあえてリスクを冒して経膣で
分娩と言うよりは

帝王切開に踏み切るというケースが多いと
私が出産した病院ではこっそりアドバイス頂きました。

命の重みに違いがあるような話になってきますので
この辺はあまり大ぴらには話をしていないのかなと
思います。

生まれたての赤ちゃんを抱っこしながら緊急帝王切開に
なった時にはお腹は痛いし、普通にうめなかったしと
落ち込んだものですが、

しばらくすると「母子ともに元気が一番!」と思える
ようになるから母は強しです。

勿論、経膣にこだわる方も中にはいますし、「出産の痛み」が
勲章になっている日本の文化も否定するわけでは有りません。

話はそれましたが、

一度帝王切開すると二回目から帝王切開に
なることが多いですが、中には経膣対応してくれる
病院もあるようですね。(相応のリスクは伴います)

そして、帝王切開の場合は高額療養費の給付対象に
なります。

手術料、麻酔料、投薬料、入院監理料なとについて
健康保険が適応、食事代、新生児の介助分娩介助は
一般の扱い)

高額療養費の申請は別途行わないといけないのが
ポイントであり面倒なところですが、赤ちゃんの
衣類、オムツ、哺乳瓶の用意とともにわずれず、
出産前には帝王切開でも通常分娩の予定でも
健康保険組合に連絡して申請しておきましょう。

2回目で予定帝王切開の方は前もって病院から
「高額療養費限度額認定証」を提出するように
アドバイス頂ける方もいます。

初産で病院がそういったアドバイスをしてくれない場合は
自分たちで出産予定前には用意しておきましょう。

用意するのは出産予定付きの一月ぐらい前がちょうどよかったと
記憶しています。詳しくは、自分が属している健康
保険組合と病院窓口に確認してください。

ちなみになぜ前もってやるかと言うと、組合によっては
月を超えると取扱いしてくれないところが存在
するようです。

私の組合の事しかわかりませんが、有効期限は
有効期限は発効日の属する月から原則最長1年以内の月の月末と
言われました。

月初や月中での緊急帝王切開であれば、まだ手続きに
間に合いますが、万が一に月末やそれこそ最終日だと
何をしても間に合いません。

出産予定で「帝王切開の可能性があるため」と言えば
普通の健康保険組合ですと認定証を発行してくれます。

ちなみにこの認定証は使っても使わなくても返却しなくては
いけませんので無くさないように。

テーマ:妊娠、出産 - ジャンル:結婚・家庭生活

周期26日目 フライング2回目

周期  26日目
サプリ コエンザイムQ10
     ビタミンE
     ビタミンC
     葉酸+カルシウム
     スピルリナ
     Lカルニチン
     ルトラール

今回は朝一の尿で、そして日本製、多少くっきり出てくれるだろうと思い
再び試したのですが、相変わらず超うっすら。たぶん、夫は見て分からないだろうなという
ぐらいの薄い線。

検査薬でフライングしたことない人なら見過ごすかも。

第一子の時は12日目ぐらいで生理予定日当日からオーケーの検査薬で
若干薄くはあったものの素人目に見てわかる濃さの線が出たんだけどな。

生理日当日から検査できるタイプは、限られた薬局でしか今は
手に入らないようでややこしいですね。

今度試す時は生理予定当日にやります。3月25日の日曜日です。

実は先日、不妊治療を長く行っていた友人が懐妊したと
連絡があり、非常に明るいニュースに救われました。夫も知っている
友人で、夫の方が本当に喜んでいた。私より繊細な夫です。

もう安定気も過ぎて後はお腹を愛で出産予定日を待つばかり。私も
とても楽しみ。

目指せ同学年!

AIH2回目 周期24日目

周期  24日目
サプリ コエンザイムQ10
     ビタミンE
     ビタミンC
     葉酸+カルシウム
     スピルリナ
     Lカルニチン
     ルトラール

夜、会社から帰宅後に、気になって気になって、子供がDVDに夢中になっている隙に、
やってしまいました。中国製の早期妊娠検査薬で気にしなければ分からないほどの
うっすらうっすら陽性。うっすら過ぎてたぶん写真には写りません。これは
HCGの薬の影響なのかどうか不明ですが、今までは本当に真っ白だったので
何かの線が写っているのは確か。

また何日かしたらトライします。

AIH2回目 周期18日目

周期  17日目
サプリ コエンザイムQ10
     ビタミンE
     ビタミンC
     葉酸+カルシウム
     スピルリナ
     Lカルニチン
ルトラール

今日はAIH後の黄体ホルモン補充と排卵済かどうかの確認で通院してきました。
内診台に上がりエコーでみると排卵済とわかる痕跡がありました。うっすらぼんやり
となのですが私にも分かるので、はっきりした影です。

女医さんから黄体ホルモンの補充を行っていいですか?と確認が有り別室で
看護師の方より補充注射を。どのくらい打ったのか聞きそびれましたが
筋肉注射のようで、かなり痛かったです。

医院長先生の診察の時には次周期から排卵誘発を使った方が良いかもねと
言われ、うう。。。次周期は迎えたくないぞと思っているのですが。


内診、ホルモン補充:3,310円

AIH2回目 周期14日目

周期  14日目
サプリ コエンザイムQ10
     ビタミンE
     ビタミンC
     葉酸+カルシウム
     スピルリナ
     Lカルニチン

朝一晩で受付するつもりが9時5分前ですでに「AIH3人目」。朝一の
精子をお渡しし処理にかけてもらう1時間は待ちになります。

私のすぐ後の人は「1時間半ほどお待ちください」と言われていたので
まあ、微妙なところですね。

とりあえず病院を出てコーヒーショップでリラックス。体が温まりそうな
温かい飲み物をオーダーし読書タイム。

リンパマッサージの後でかなり体がだるく、お通じが良い状態が
続いています。ここのマッサージは私には効果有りでした。また通いたいな。

10時ごろ戻り受付に伝えると「お待ちください」と。

看護師の方に呼ばれるまで再び30分ほどの時間が
有りました。土曜日と言う事で、旦那様が検査か付き添いかで
一緒にいらしている姿が多数。私が見かけた男性の数で
一番多い日だったかも。

10時半ごろ診察と処置をしてもらい11時には出ることができました。
診察とAIHとその後の注射(黄体ホルモン?排卵誘発??)どちらかな。
確認を忘れました。

前回同様にルトラールが処方されましたので薬局で入手しなくては
行けません。日曜日は薬局がお休みのところ多数なので
出来れば今日中に。

駅に行く途中で、いつも並んでいる「メンチカツ」の有名な
肉屋さん、雨のために行列も少なめ。店員に確認すると
「メンチカツ」すぐに買えますとのこと。ラッキー!
5個700円、ゲットしました。いつも気になっていたんですよね。


AIHお会計 22,120円

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング