産後の体型戻し頑張っています

4月の復職(正確には5月ですが)2月末を迎えた今、かなり具体的に
頭の中でシュミレーションが始まりました。

一日の大半をまだ2-3時間で授乳しながら過ごしていますので一日過ぎるのが
早い~。気が付けば3月も、すぐそこなんですよね。

実際、2月中には下の子の保育園の面談、3月には入園説明会に健康診断等
行事が目白押し。そして入園準備しているとあっという間に4月。

と、そこで焦るのは自分の体戻し。体型だけではなく体重も戻っていません。
一子目から戻らずそのまま二子の妊娠出産になったので二子の時はお腹の成長が
何倍も早かった。

ダイエットに影響が有るかはわかりませんが、私は有名なトコちゃんベルトを
産前産後に利用しています。産前は主に腰痛予防(軽減)。

私は一子目の時にこう言ったベルトも産後のケアも全くせず、酷い坐骨神経痛に
なりました。その後に通った保険が使える整体は20回以上。トコちゃんベルトが何本
買えただろう。保険が使えたところで腰痛が酷くて整体プラス針もして頂いたので
1回1,000円以上が。毎週通っていたのでかなりの額と時間が失われています。

結局、近所の整体では根本的な腰痛の原因が分からず某カイロの先生を紹介して
頂きました。

そこの先生曰く、産後のケア不足が最大原因と。ベルトの使用を勧められました。
なのでそれ以来、二子妊娠前から付けています。

現在ベルト3本目! トコちゃんベルトって素材に全く収縮性が無いので
座ったり立ったりしていると生地がどんどん伸びてくるんです。マジックテープが
留めるところが重なり始めると次の購入を考え始めます。

トコちゃんLサイズだったのが今はもうちょっとでMサイズと言うところまで
骨盤の位置が戻ってきています。これは出産前よりサイズダウン。

恐らく妊娠前から骨盤が歪んでいたんでしょうね。ベルトを締める事でどんどん
正しい位置に戻されているんだと思います。この「締める」は「さらし」の様な
生地(シーツ?等)で代用可能です。

一子目の産後の坐骨神経痛は産後半年後から発症したのでまだまだ
締め続ける予定です。次はMサイズを購入予定。



オークションでも中古でたまに見かけますが、送料を考えたり、
使うことで少しずつ生地が伸びる事も有りますし、これから購入を
検討されている方には新品をお勧めします。

楽天では送料込で新品が手に入りますし、ハピタスやGENDAM、EC Navi 等のポイントサイトを
経由すればポイント二重取りも出来ますしね。

ちなみに私はハピタスを利用しています。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

因みにヒップサイズはダウンしていますが、
戻らないのはウェスト…どうするかな。

テーマ:ダイエット・美容・健康 - ジャンル:ライフ

出産当日

妊娠生活がいよいよ終わります。

11月14日、予定帝王切開の為、間違いなくこの日に出産。ドキドキ。
当日は前夜20時からの飲食を禁止されているため朝10時ぎりぎりに産院へ
行きました。

10時に病院に着くとスタッフに案内され病室へ。出産費用50万少々ですが
個室!!都会の料金ではないみたい。安心低料金。入院前の説明会ではこれ
以上に請求をすることは有りませんと言われたので入院の際にはお財布を
持っていかなくても良いぐらい。

第一子の出産の時に破水、陣痛で緊急帝王切開だったので様子が分からず説明を
されても陣痛がすごすぎて理解する余裕がなかったのですが今回は陣痛前で
余裕。ドキドキはするけど手術の説明等もゆっくり聞けました。

手術の最中は開腹しているところを見ることは出来ませんが、話によると
表の皮膚は横切り、開腹後は筋肉に沿って縦切り、そして子宮周りの筋肉は
横についているので横切りと…。前に開腹したところを切ってそこをつなげるように
閉じるので傷口がどんどん増えたりはしませんなどと。

ただ、医師は午前中の診察を終えてからになるため、患者さんの数によっては
時間が掛かり当初13時頃と言われていましたが14時、15時になる場合もあると。
あり得ますね。

前回、自分が緊急帝王切開だった時、予定帝王切開の人の順番待ちを繰り上げて
先にやっていただいた記憶が有ります。

出張

妊婦なのに出張命令。

子連れで4泊5日の関西方面に行ってきます。とりあえずは保育園探し。今回の出張は会社の
命令の為ダメ元で、関西での一児保育料のお願い交渉をしたところ許可が出ました。ラッキーに近い。

関西のオフィスが有る立地は辺鄙なところなので10分ほど離れた新幹線のアクセスが良く
一時保育園が何か所か在りホテルも複数あるところで三ノ宮に決定。

出張中の規定にはみ出ない1泊1万前後のホテルを探すことに。今回は子連れなので和室が希望だけど
和室のあるホテル、旅館は高い…。そして希望の立地にはない。

部屋の広さと宿泊料、そして朝食もパッケージになっているホテルピエナに決定。朝食から
スイーツバイキングが有ったりそして何より朝食のバイキング自体がとても美味しいらしい。
テンションが上がります。

http://www.piena.co.jp/


こちらのホテル、何より子連れでの宿泊にとても親切で非常にいろいろな乳幼児の備品を
そろえてくれているのが有り難い。今回は乳幼児プラン以外での宿泊だったのでおもちゃ等の
貸し出し、ダメもとで聞いたところ、当日に空きがあれば貸し出ししますとのこと。

そして宿泊当日は無事に、レンジ、体温計、おもちゃ、DVDプレーや&ソフトをお借り
出来ました。持ち物が少しでも減るのは助かりました。

ホテルのスタッフも皆さんすごく親切で気遣いが見られてプロ意識を感じます。次回の
宿泊もこちらにお願いしたいな。

妊娠15週目

ようやく無事に赤ちゃん待ちの生活から
妊娠生活へ突入しました。

"赤ちゃん欲しい人の"病院から"出産する為の"病院へ転院を4月に
しましたが、慎重な先生は11週まで母子手帳を貰ってきてと言ってくれませんでした。
なかなかやきもきしたのですが、早くも15週突入中。

つわりの時期は眠いつわりや、小さなむかむかが常時あり
前回より気持ちしんどかったかな。一人目が居るので自分のリズムで
横になったりすることができないので余計につらく感じたのかもしれません。

少しずつ治まってきていますが、たまに、「あれ?つわり?」と感じる
むかむかが少しあります。

そろそろ安定期に入るはずなので来月あたりからバレエの復帰をしたいなと
思っているのですが、前回はお腹の張りが途中ひどくなりちょこちょこ
休んだので自分のペースで通える月謝制ではなくチケットで行こうと思っています。

3か月で10回ぐらいの消費なので通い切るとは思うのですが。

11月の出産予定なので10月上旬あたりから産休取る予定と先日会社にも伝え、
私の代わりの準備をしてもらったり、自分が出産入院中に上の子をどうしようかと
思案していてそこそこにやることはあるようです。

来週は生まれてもいない子の保育園入園申込です。私立なのでスタート時期は
それぞれ。第一子の時にかなり熱風邪で会社をお休みしてベビーシッターさんに
沢山お願いをしたりもしたのですが、個人のシッターさんなので時間の都合が
合わなかったりしたことも。今回は業者のシッターとダブルでスタンバイを
してもらおうかと業者探しをしています。

1年ぐらいゆっくりしたいと思う自分もいますが、保育園激戦地域の為と
上のこと同じ保育園に通わせたいという気持ちから0歳復帰を考えています。

単身赴任中の夫のこともあり(別居と判断でポイント優位)上の子がいるで
2点ぐらいの加点がつくはず。第一希望の園に入れるとは思うのですが、念には念を入れて。

保育園の待機児童が0になる日が来ると良いんですけどね。

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング