訪問看護、今月の請求

おはようございます

母の介護認定が3になりました。1⇒3と
2を飛ばしてアップ。

通常、3以上をもらうために躍起になるとは
聞きますが、我が家の場合、普通にしていて
3の認定で、そんなに症状悪いのかと、ショックです。

一人暮らしが難しいとされるレベルらしいですが、
いまだに一人暮らし。

ケアマネさんからは通所介護、デイケアを勧められて
いますが、正直、いろいろな事情でムリ...。

一番の原因は母の性格ですね、デイケアにたぶん
行きたがらない。

老いた母を客観的に見るようになって、最近気がついたのですが
どうも母はいわゆるADHDでは無いのだろうかと...。

今ある症状は、年取ってから酷くなったとか、出てきたと言うものではなく
昔からなんですね...。私にしてみたら老いた感じがしなかったのは
こういうところが原因ではないかと。

約束が守れないとか、曜日の感覚が無いとか、
やらなければいけないことをすぐに忘れてしまうなど...。

決まった時間に決まった場所に行く、ムリですね...。
かなりストレスに感じるはず。私が学生時代の頃から
保護者会だの面談だのに母が来られたためしがなく

父が着ていたのですが、理由はこれだったのかもしれないなと。

そして訪問看護の今月の請求金額は8,552円でした。
土日祝日を除いてほぼ毎日、安否確認を含めて
1時間程度、ヘルパーさんに入っていただいています。

介護保険って凄いんですよ。介護保険制度が無かったら
我が家は経済的に破綻していたと思います...。

株式投資の余裕は生まれてこなかったでしょうね。

介護認定が3に上がったことで特別養護老人ホームの
申し込みが出来るようになったとのことで、申込書を
ケアマネージャーから頂きました。

母が納得するかな...。ここまで来ると日中、何とか
今のところ一人で出来るみたいですから(相当時間は掛かっている)
好きに過ごしたら良いんでは無いかなとも思っています。

テーマ:生きる - ジャンル:ライフ

我が家の介護費、2017年3月の様子

おはようございます

ヘルパー関連の支払いが到着したのでざっと
まとめてみました。


定期的なヘルパー利用 5,407円
病院付き添い 1回    5,000円
冷凍惣菜         19,564円(4,891円*4回)
車椅子レンタル        500円(毎月)

ざっと、30,471円

これ以外にもパンやご飯の主食、他フルーツ類等の
差し入れ、家の小さなメンテナンス(電球切れ、水道の
パッキン交換手配等)をサポートしています。

5万ぐらいと見込んでいましたが、あたらずとも遠からず。
介護保険の級(等級?)が上がれば安くなると思われる方も
居るかもしれませんが、介護の等級が上がれば
その分、手間が掛かるとなり、支払いは増えると認識したほうが
良いですと言われています。

今プラスでケアマネさんから勧められているデイサービス
これね、週に2回ぐらい通うことになったら、プラス1~2万かな

デイサービスとは、保育所老人版みたいなものと
ケアマネさんから言われました。日中留守になるお家で
老人一人にするのは危ないから、見てくださるところに行って

運動したり、お風呂に入れていただいたり、お友達を作ったり
するような場所らしいです。利用サービスによってはオプションに
なるので別料金発生...。

世の中、金ですよ。

たまたま家の近所にデイサービス(車椅子で3分しないような場所)で
送迎料かからず利用できる施設があるのでそちらの利用を勧めて
もらっています。

イロイロ考えましたが、後見人制度の利用はせずに
節約約介護系で進める予定。

痴呆では無い場合の後見人制度、話を聞きましたが
本人の同意が居るそうで。。。とにかく申請も説得も
めんどくさい。

今のところ母は友人がかなり居まして、週に3回ぐらいは
知人が遊びに着たり(差し入れ?)様子を見に着たりして
下さっていて、デイケアは要らないかな?と思っています。

私が食事の差し入れに行くと冷蔵庫にいろんなものが
増えているのですね。惣菜だったり食材だったりと。。。

もっとも母は台所仕事が出来なくなりつつありますので食材ですと
私が持ち帰って料理してと言うパターンです。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

お金がすべてではないけど、お金があれば楽になることもある

おはようございます

ブログのカテゴリー、「介護」の項目増やしました...

介護保険申請、認定の我が家の流れは

地域包括支援センターで申請用紙をもらい
申請、認定の為の(査定?)面談とかを行い
申請し、

介護度(支援・介護)が確定、
ケアマネージャーさんが確定
ヘルパー手配、介護の内容のフォロー

ヘルパー&見守りサービススタート

介護認定が出ると(たぶん級数?)によりますが
保険がおりますので家事サポートやら入浴サポートの
身の回りの補助(イメージ的にはお手伝いさん)を依頼
しても1割程度の支払いですみます。

後は病院の付き添いは別手配...。こちらは
請求が来ていないのですが保険対象なのかな

定期的な受診は家族が付き添える日になるべく
予約を入れるような努力も...。

有給がドンドン減っています。足りるかな。

介護施設に入った方がむろん安上りになるのでは?と
思いますが、我が家から近いというのが今の最大のメリットなので
しばらくはこんな感じでしょうか。

一時期頼んでいたセブンミール、高齢者宅への直接の
宅配にしていましたが、高齢者ね、家のチャイムが鳴っても
出るまでに時間が掛かるので、留守扱いになり、受け取りに
何度か失敗。

再配達依頼も可能ですが、
配達員の方の手間を考えたら心苦しくて...。

ということで今は冷凍惣菜に切り替えています。
定期便で頼むことになるかも…1月2万。

ケアマネさんに費用面の事を漏らしたら「後見人」制度を
勧められたのですが、専門家に依頼して申請して受理するには
時間もお金もかかる…申請までに10万円~

そして、毎月、後見人になる人への報酬も...。

家族が後見人になればもちろん報酬は不要ですが
毎月裁判所へ提出する書類作成とかあるんですって。

いやいや、終活って大事ですね。

ちょっとまた、介護の月々で掛かる費用がどのくらいか
請求書そろいましたらまとめて見ます。

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング