鍋の残った食材の使い道

おはようございます

週末のどこかで冬場は鍋を楽しむのが我が家流です。
必ず何かの食材が余ってしまうのでこの食材が余ったら
これに使うというルール的なものを残しておけば

迷う時間が無くて良いのかと思いまして、いつも参考にしている
レシピをまとめてみました。

1.白菜 さつま揚げ
以前は半分で買ってきたり丸ごとを買ってきて
わざと余らせ、
中華風の漬物を作っていました ⇒ http://cookpad.com/recipe/1014953

漬物作る時間も食べるタイミングも難しい今は作らなくなって
最近は四分の1を買うのですが、それでも少し余るんですね。

なので同じく余らせるさつま揚げや練り物と合わせて
丼系にしています。しょうがをすりおろして添えても
なかなか美味。キャベツを白菜に代えてアレンジ。白菜版も
トロトロにして美味です。

 ⇒ 母の味❀キャベツとさつま揚げの炒めもの

2.豚肉
赤身の、一番お安そうな薄切りの肉を鍋に使います。
ちょっと多めに買って生姜焼きにするパターンが多いです。

 ⇒ 一番簡単★しょうが焼き

このレシピは下の子がお肉嫌いなのですがしょうが入りでも
パクパクと食べてくれますので大助かり。甘辛いタレが食欲を
そそってくれるそうです。

3.大根
たまに鍋で大根を使います。大根が余ったときには
さつま揚げと合わせてこちらの煮物、その週のお弁当の
一品になります。

⇒ じわぁ〜と★うまい大根とさつま揚げの煮物


こうしてみるとさつま揚げって使えますねぇ。お出汁も
取れますし万能かも。ふるさと納税で次回はさつま揚げを
狙ってみようかしら。
関連記事

テーマ:節約ごはん - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング