公立小学校入学準備、お金掛かりますね

おはようございます

先日、小学校入学前の説明会に参加してまいりました。
いよいよだな~と子供の成長を感じるひと時で、気が引き締まり
ましたねぇ。

それにしても、公立となめてはいけませんね。タダではないんですよ。
準備で下ばき、上履き、運動靴、体操着、文具、ランドセルも含めると
結構掛かります。

筆箱一つでも学校のお勧め?指定品がありまして、ちょっとなんだかな
と思いました。例えば、筆箱はファスナータイプや缶タイプではなく
マグネットで開閉できるものが良いとのこと。

しかし、ファスナー、使わなければ使い慣れないですよね。練習はさせますが
我が家では私が昔使っていたファスナータイプの筆箱を持たせる予定です。

家にあるものを、おさがりの物を大切に使うということも覚えて欲しいと
思っておりますので我が家の方針です。もちろん先生や授業の妨げに
ならないようにファスナーの開閉の練習をさせて使い慣れさなくてはですね。

そして、給食費の引き落としは自動でと言われまして、ゆうちょ銀行に
口座が無い方は入学までに開設してきてくださいと指示がありました。
ゆうちょ銀行一か所指定ですか~。

今はゆうちょも上場していますし、今後は癒着と言われないようにねぇ
ですが、まあ、モンペとならないためにここは右に倣えです。

公立の入学準備で掛かった費用をいずれまとめておこうとおもいます。

いろいろありますが、ダメママなりに、新しい生活、ワクワクドキドキ
しております。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:入園・入学準備 - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング