生後の予防接種スケジュール管理

間もなく生後2か月を迎える下の子の予防接種が
来週からいよいよスタートします。

3年前、上の子の時も発熱や体調不良にならないか
きちきちの予防接種を受けるのに戦々恐々としたのを
覚えています。

何より上の子の時には初めての子育てだったので赤ちゃんを
連れて一人で外出する勇気があまりなく、外出先で
うんちしたらどうしよう、ぐずったらどうしよう、忘れ物した時は?
ミルクが足りなくて突然泣いたり、泣き止まなかったら?などと
考え出したら止まらなくなり徒歩5分の小児科に行くにも夫と
一緒でなければ怖いと言うぐらいビクビクしていました。

また上の子の時にはなかったワクチン、ロタが摂取可能になっているので
摂取可能なワクチンが増えスケジュールがきつくなりそうです。
と言うか同時接種せざるを得ないですね。

予防接種の大半が親の自己管理なのでややこしいことこの上ない。スケジュール
管理が苦手な私にはハードルが高い。下の子も保育園に入る予定なので
我が家としては受けられるワクチンは出来るだけ受けさせるつもりです。

上の子はロタと気管支炎で入院したことが有ります。ロタがワクチンで
軽く済んだり掛からずに済むなら受けておきたいですね。

今は携帯やスマートフォンで管理できるアプリが沢山出ているのですが
会社支給のスマートフォンは個人利用をあまりしたくないのと、個人携帯では
インターネットし放題のプランに入っていないのでネット接続したら幾らに
なることやら。

パソコンでスケジュール管理できるのはあまりないんですよね。ネット検索で
ざっくりしたスケジュール作成できるサイトを見つけましたので良ければ
ご参考にして下さい。

ワクチンの接種スケジュール

生年月日を入力すれば何をいつごろ摂取スタートすれば良いか
教えてくれます。後は摂取予定前後の体調管理ですね。風邪等引かないように
しないとすぐにスケジュールがずれてしまいます。

こちらの自治だと三種混合ではなく四種混合になるのでスケジュールが
ちょっと違ってくるのかな?予約先の小児科で確認してきます。

四種混合:ジフテリア(D)、百日せき(P)、破傷風(T)、ポリオの4種類
三種混合:ジフテリア(D)、百日せき(P)、破傷風(T)の3種類

BCGは集団接種となるため、受けられる日が決まっています。BCG接種に問題が
無いようなスケジュールを組むことも課題ですねぇ。意外と育休中は忙しい。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:予防接種 - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング