小学校準備、ワークブック購入

おはようございます

通信教育的にくもんのプリント学習を続け、その後
一旦退会、ネットから無料プリントを印刷しての自宅学習に
切り替えておりましたが、

プリントも探すのが面倒になったのでこちらを購入してみる
ことにしました。Z会は比較的評判が良いので楽しみです。



合わせてこちらも


さすがにこういうワークブックは電子版は
ムリかな。

子供の特にうちの場合は集中力は5分、もって10分なので
一回1枚が良い感じかな。小学生に上がったら15分~20分の
集中力までもっていけるように、努力目標で。

学校の宿題のペースが分からないのであまり詰め込みすぎないように
程ほどに頑張らせます。いやいや親も頑張らなくてはですが。

教え方、言い方一つで集中力が出たり気持ちが盛り上がったり
するようなので、ある意味単純です。低学年のうちは操縦方法を
親も学んでいこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

いつも参考にさせてもらっています。
今度年中になる保育園児がいるので、ワークブック気になるのですが、毎日やっているのですか?フルタイムで働きながら子供の勉強を見るって大変ですよね。週末だけとかでもアリなのでしょうか…


Re: こんばんは

>ひいままさん

コメント有難うございます。ドリルとかプリントみたいなものを
食事の前にやっています。公文は1回5枚と決まっていて時間も
10分目安とか言われ、、、
時間計るのも5枚やらせるのも双方のストレスでNGと判断
してしまい、今は子供の様子見ながら適当に1-2枚です。

公文の先生曰く、決まったことをやらせ続けた方が
良いので、1、2枚ではなく1枚なら1枚って決めた方が良いのかなぁと

親の私も試行錯誤です。

上の子は食い意地が張っているのでやらせるのは
割と簡単で、やったらデザートにフルーツとか
ヨーグルトにはちみつかけてあげる~などで乗って
くれるんです。

ひいままさんのお子さんの
年齢が分からないのですが
週末だけからとか、ものすごく簡単な
プリントや迷路をさせたり如何でしょう。

子供に合った方法ってよく言われますけど
親の私がよくわかっていないので何が
合っているのかいまだに試行錯誤です。

ありがとうございます

食事の前にだなんてすごいですね!!
食事の後、デザートの前とかならやれそうです。
早生まれで四才になって間もないので、まだまだ幼さが溢れているのですがタイムリーに昨日保育園から持ち帰ったノートを広げ『お勉強』と口走ったので机に向かう習慣をつけさせるいい機会かもしれませんね。
働きながら試行錯誤されていてホントに凄いと思います。また参考にしたいので、入学後の記事も楽しみにしていますね。

蛇足ですが、旦那様転職決まられました?
ウチの旦那も転職を希望していて他人事ではなくて…
保育園やめさせたくないから辞めるのは次決まってからにしてと口を酸っぱくして言ってます(笑)

Re: ありがとうございます

ひいままさん

食事の前は子供から言い出したのです。最初は
ごはんープリントーデザートの流れだったのですが
嫌なものは先に片づけると気持ちが動いたらしく

ただ、この順番だと、気が乗らない時には食事の
時間がずれてずれて…。とほほです。

お子さんはまだ4歳なのですね!!まだまだこれから
誘導できると思います!決まった時間に決まったことを
やる、やる気が出てきてからプリントに誘導は如何でしょう?

我が家の下の子はタイプが違って食べ物で釣れないので
決まった時間にパズルやるにしていますが遊びの感が強い
ので思ったように切り上げられず…。

子供の操縦するやる気スイッチ探すの大変ですよね。

夫は転職して新しい職場で頑張っております!!また
時間見つけて経過アップします。

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング