and だと貯まらないので or で行く

おはようございます

我が家は二馬力でようやく一千万プレーヤー世帯。
ちょっと超えるぐらいというイメージでしょうか。

一般的な割合でお金を使うと一般的にしか
貯められないので、さらに貯めたい自分は

AかBか方式で

要するにお金を掛けて良いところ、掛けないところを
しっかり把握する方程式を確立していきます。

自分の中で優先順位が低いのが電話、
友人知人、IT世代でもない自分にとって携帯は重要度低く
小さい画面でせせこましくやるよりPCだろと
携帯はガラケーで、OK.

ここ数か月の着信履歴を見てみると実家8割、保育園1割
宣伝1割…。友人知人からの連絡はゼロ件ですよ。
こうなると携帯もいらない?

が、自宅に固定電話が無いので緊急時に
非常に困る…、親戚知人にも迷惑ですね。

ガラケーではなく本気でプリペイド式携帯を考えます。

夫はスマホでネットサーフィンしたい派、

ガラケー本体の電池が弱くなり買い替えのタイミングで
スマホへ切り替えました。

乗り換えのときに大手のキャリアも検討し、結果、
格安スマホでOKと本人談。

そして保険、あれもこれも保険に入るのはばかばかしいので
医療保険は加入せず、返礼率のみを考えて終身保険のみ
学資も入っておりません。

働いているので多少のお金の心配はいらないですし
高額療養費の制度を利用させていただきます。ここで
払ってきている保険料はしっかり取り返すつもり。

教育費は、今のところゼロ円に近い状況です。
習い事していないのは正直焦るけど。

長男の小さいころは(2,3歳?)、親が夢見て
あれこれやらせたんですけど、うまい具合に
やる気スイッチが入らず、ボタンを押し間違えたか?

彼の「やる気、やりたいスイッチ」が入ったら
1つやらせてみる予定ではおります。1つね。

次男、たぶん、就学するまで何もさせないでしょう。
下の子は、見ていると本当に要領よくなんでも
こなしてしまい、50音も数字も楽勝状態。

下の子は手がかからないというのを実感して
おります。やりたいことが見つかったときに全力で
応援できる資金力を貯めるのもありかなと割り切り。
自分に言い聞かせ。

それまでは母ちゃんのママさんバレエを応援
して下さい。

お金を貯める時期って、ピンポイントでやってくるので
一般収入プレーヤーの自分は時期を見誤らないように
時期も味方につけて あれもこれも欲張らず地道に
財布の中身を増やしていきたいと思います。
関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング