アラフォー、会社員の衣装費

おはようございます

被服費の削減のために自分なりに試行錯誤して
最近ようやく見えてきました、

自分が衣類を購入するときのポイント

1.似合う色であるか
2.着ていて楽チンか
3.クリーニングアイロン不要か
4.着丈とサイズが合っているか


そして買う時にはそのアイテムは
出勤用か平日用かに分けて併用は
していません。

平日用は2パターン(土日パターンで)
出勤用は6パターン(雨の日2パターン)

ぐらいで考えるとどのくらいのボリュームを
保有すれば使いまわせるかなんとなく見えてきました。

仕事着として月水金はワンピース、火木はセパレートと
決めうちしています。月曜日は必ずそのワンピースだね
なんてダレからも言われたことない(大人の対応してくれているだけ?)
ので、本人気にしていなければ通ってしまう。

コーディネート力を磨く事をあきらめた分けではないけれど
幼児の居る今は仕方ないかな。

着まわしコーディネート考えるセンスも時間も無い今は、
綺麗目なワンピースは会社員のMyお助けアイテムです。

最近のお気に入りショップのお品物。値段と素材のバランス良い。
  

1枚買う時には1枚捨てるアイテムを考えるようにしています
がこれがなかなか難しい。来年また着るかも?とか迷いますが
大体、スタイルや顔色が年齢とともに変わってくるので
似合う色やデザインも少しずつ変化出てくるのでとって置くのは
スペースが勿体無いことを発見、一旦サイズアウトしたり、
1年着なかったものは譲渡廃棄コーナーです。

こんな感じで子供達もズボン(我が家は男子なのでズボンのみ)
冬用3着、オールシーズンタイプ3着、半ズボン(7分丈が好み)3着
トレーナー2着、長袖Tシャツ3着、半そで5着と決めうち。
下着は5着あれば十分、上の子は4着でもいいかも。

毎日洗濯機をまわしているのでこんな感じです。

でも夫のは手を出していません。衣装ケースの中ぐちゃぐちゃ。
見るとストレスになるので見ないようにしています…。
関連記事

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング