教わること

おはようございます

子供の就学スタートとなりまして、親子とも
新しい事が続く毎日です。リズムが出来るまでは
しばらくはお互い、てんやわんやとなりそう。

人から教わる姿勢、学ぶ姿勢、

バレエを習っていても先生から言われたことを
頑張ろうとする姿、聞いて努力する人って、生徒から
見ていても分かるんですね。

そういう人はどんどん上達します。気持ちいいぐらい。
これはもう、レッスンの回数とか時間ではなく。

特に発表会の間近となるとそれにプラスレッスン量も
増えて、参加しない蚊帳の外の私は参加者の姿を
見ていて、毎週会う同じメンバーでも「上達した~!!」
って分かるぐらいの変身を目の当たりにすることが増えました。

ある日突然やってくるんですよこの上達ぷりは。参加しない私は
うらやましい!!本当に。

まぶしいですしね。甲子園目指しているような青春の雰囲気ぷんぷん。
もう、良い年したおばちゃんばかりですよ。大人のクラスってね、今通っている
お教室では若い子が20代後半~上は定年された方までいらっしゃいますよ。

で、上達していく人って年齢に関係ないんです。先生が教えてくれることを
真摯に受け止めるのも大事ですが見違えるぐらい上手い人がどうして上手に
なるのかその人のレッスンの雰囲気や態度もまねしていくのも近道かなって
思うようになりました。

きっと学校もこれと一緒かな。教わろうとする姿勢
教えてもらった後に努力をしようとする姿、先生はそういう
生徒たちに(えこひいきはいけないと分かっていても)思い入れが
深くなっていきますよね。

あいうえお、足し算引き算、全部大事ですが、それにも増して
言われたことを素直に受け止める、人の目、顔を見るって事を子に
伝えようと思いました。

教わることって体に染み込むまで時間が掛かるし、今日言われて今日
直せる人って少ないんですよ。大人も子供も一緒かなと思いました。

でも直そうとする努力と、言われたことを素直に(その場だけでも)聞いて
心のどこかに残す人って上達の可能性がある人なんだなと思いました。

私は子供に言うことしか出来ないけど、あきらめず言い続けるので
いつか分かってくれますように願いをこめて。

大人の発表会、見せられるほうは「どうかな~」って気分でしょうが
参加するほうは本当に楽しそうです!周りに大人で習い事頑張っている
人が居たら気持ちよく応援してあげてください!!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング