初めての保護者会

おはようございます

我が家の近所には公立の小学校が5校ほど、すべて徒歩圏内
で、学区となった子供が通う小学校は2クラス30名以下。

自治体の区分、越境は基本的にNGとなっています。

保育園時代のママ友の情報では
学校によっては4クラスで一クラス35名超えるところも
あったり、新一年生は1クラスしかない等、ばらつき。

子供達は大きいクラスは大きいなりに小さいクラスは小さい
なりに、これから一年かけてまとまっていくのかなと頼もしく
感じました。

で、親の方はというと、先日初めての保護者会に
参加してまいりました。最近は平日の昼間でも
お父さん参加のお家もありました。不参加のお家もね。

保護者会では先生からの説明、年間行事他、学校生活
方針、安全についてなど、そして親同士の子供の話を
盛り込んだ自己紹介と、道具の配布、名前付け、
ピアニカの購入などなど…。

私にとってのメインイベントのPTAとは異なる
役委員決め、クラスの雰囲気が良いのか、和やかに
自主的に挙手であっさりと確定。

どんなお仕事なのか何をやるのかさっぱりわからない
状況だったので、「やります」と言ってくださったお家で
全部の役割が決まって助かりました。

様子見て来年は何かを挑戦しようと思います。

自己紹介や少し個人的にお話をしてみたりしたところ
皆さんとても良い方で話もしやすく、分からないことを
丁寧に教えて頂き、ありがたかったです。

普通に考えたら意味もなく意地悪するような人なんて
めったに存在しませんしね、何を緊張していたんだろうって
思います。

子供と同じく新一年生の親になったばかりで
手探りの状態が続きますが、一つずつ親も学習していくのかなと
感じた一日でした。

小学校一年生になるにあたり我が家の
支出を次回はまとめてみたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング