小学校一年生のお値段、我が家編

おはようございます

子供が公立小学校に1年生になるにあたり
新しく購入した物をリストアップしてみました。

実際はポイント利用の割引がありますが、
すべて割引前の税込み金額です。

1.ランドセル   42,900円
3万5千円以下を目標にしていたのですが
ついつい予算アップ…。次男の時は3万5千円以下で。
とにかく軽いもの優先としたのですが実際の入学後の
様子を見ると、軽さ優先にして我が家は正解でした。
型崩れやら6年もつの?といろいろ心配は尽きませんが
1年生は軽い方が楽です。

下の子の時は中古で1万円ぐらいで買って3年生ぐらいで
買い直しも良いかなとか考えています。

黄色いカバーして一年生のうちは通学するので古いのやら
傷やら色やら…、正直、気にならんなぁ~と。

2.上履き  740円
アキレスというメーカーの物、1足740円だったので
3足サイズ違いでまとめて購入しました。ママ友の話では
体育館での体育の授業は上履きで行うと聞いて、
飛ばしサイズ等で買うのは無しだなと…。私が
上履きで遊んでいて骨折したことある為、サイズには
気を付けてあげたいと思います。

3.体操着  6,800円
指定の物だったため、これ以外の選択肢無し…。
癒着じゃないの?って思ってしまい、今のところの
学校に対する唯一の不満~。同じ自治体でも

上は白無地で襟付きポロシャツ、
下が紺のショートパンツで指定無しの学校も
あると聞いていますが~。

上下で3,000円ぐらいでそろうよね?考え直して
欲しい。PTAで議題にする事できるのかしら?

4.ピアニカ 5,300円
学校指定ではありませんが、業者が来て販売
してくれる日に購入しました。メーカーが分かれば
自分で購入しても良いみたいですね。

5.クレパス12色  1,022円
楽天で名入れサービス利用出来るものを
購入しております。

6.入学スーツ  約4,800円
卒園式にも着用したスーツで、オークション利用で
入手し、2回着用しました。時期を見て生地が
傷まないうちにオークションで売却を
考えています。

下の子の時は改めて入手すればよしと、

これ以外には筆箱、鉛筆、ハサミ、色鉛筆、縄跳び等の用意を
学校から指示され(指定品は無し)、縄跳びは私のおフル、
他は親族からの入学祝いで頂いて購入せずに助かりました。

ノート類(最初だけ)、粘土、算数で使う道具類は
ありがたくも学校支給(住民税?)です。

我が家の新一年生準備の支出は61,562円、
こうしてみると結構大きいですねぇ。下の子で幾らかかるか
比較してみたいです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング