子供のトラブル、親の対応は?

おはようございます

先日、小学校に今年入学したての子供が
とあることをお友達からからかわれたと家で
吐露しました。

あまり口数の多いほうでも記憶力の良いほうでもないので
学校での出来事を自分から報告することはめったに無いのですが
よっぽど悔しかったのか、珍しく自分から

「**から、**だ~って馬鹿にされた」ってプリプリと

ちょっと涙目になった彼を見て動揺してしまいましたが
まずは、落ち着け自分と...。

子供同士のトラブル、どこまで親がかかわっていいので
しょうかね

1.先生に報告?
2.子供の親を探し出す?
3.自分の子供へ気にするなとなだめる?
4.笑われた事をもうしないようにする?させる?

一つ収穫があったんじゃないかと感じたのは
友達にからかわれて我が家の子供は嫌な思いを
することを経験したと言うこと。

保育園だと子供同士のトラブルは先生が
仲裁してくれることが多かったのですが、これからは
子供同士で解決していくことになっていくのかな。

あまり方向を誤らずに少しだけのアドバイスで
立ち直ってくれると良いなと思っていますが

まあ、根に持たない性格なのか翌日はけろっと
登校していましたね。よほどのことでない限りは
私のスタンスは話を聞いて、なるべく見守る方向で
行こうと思います。

上手くいっても行かなくても全部彼の経験だから
小学生のうちに沢山の失敗と悔しい思いをして欲しいのが
本音。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング