新年度の保育料が決定しました

おはようございます

昨年まで2名分の保育料として毎月43,800円が
掛かっておりましたが今年度より22,600円となりました。

差額21,200円が浮くことに...。

実際はそう単純でもなく、ここから学童の
おやつ代と学校給食費、PTA会費などが
やってきます。

プラス、子どもの年齢が上がるとそれなりに
定期的な塾や習い事せずとも、子供費が
必要になるので単純に減った~何に使おう
この2万円??ってなりません

我が家の子供たちに掛かる費用は
自宅学習の教材、都度払いの習い事、
夏休みはキャンプに入れることも検討中です。

キャンプの経験は小学校2年生に
なってからでもいいかな~とは思いますが
夏休み中に旅行を考えていない

プラス、自分が楽したいから3,4日でも
留守してくれると学童保育の必需品
お弁当をさぼれる...。

いやいやキャンプ申し込んだらその支度だって
めんどくさいよね?と葛藤。

あくまでも自己中な母です。

お金の面だけで言えば低年齢、低学年のうちは
子供費が暴走しないように気持ちを抑えて行きたいと
思います。

そして開設完了しました
子供NISAの枠もどう使うか...。

お金のことを考えると、なんですが子供の
成長は私の精神面でプラスになっておりますので
頭の痛いことばかりではないです。

しかし、当社のビジネスコントローラー(財務部長?)に
言わせると子供は資産ではなく負債だそうで、
負債というご本人はお子さんが3人もいらっしゃいますが~

時間もかけずお金も掛けるには限りがありますが
視力維持と虫歯予防、良い生活習慣を身に着けることだけ
は徹底させておきたいかな。プライスレス~と信じています。

そんな我が家の子供たちは食後にこれ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:育児生活 ママの日記 - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング