習い事は本当にお金がかかる バレエ編

おはようございます

私の習い事であるバレエ、本当にお金が掛かっております。
少々遠慮しないとな~と思いながらも5月はかなり出費しましたので
書き出してみました

月謝10,000円
アダージオクラス 3,000円
ポワント代  14,780円
スポットレッスン代 4,300円


真っ青の 32,080円!!

アダージオクラスは男性と組んで踊るための
特別レッスン。不定期であります。

ポワント(トゥシューズ)代は3,4か月に1回、
1足だめにしています。

湿度に弱いので管理やレッスン後は干すなどして
皆さん工夫していますが...、でもそれなりに潰れます。

普通のレッスンだと布製(皮製もあり)シューズでOK
なのでこれは2,000円も出せば手に入りますが、子どもの場合は
サイズが変わるので定期的にチェックし買い替えが必要ですね。

私は床がリノリウムということもあり、少しのほつれぐらいなら
そのまま履いて計算してみたら驚いたことに6年同じシューズ!!
たまに洗濯機でネットに入れて、マットと一緒にガンガン洗っています。

子供の上履きも毎週洗うようになったのでこちらを
買ってみるか迷い中



嫌な仕事もバレエのレッスン代のために
頑張ろう!的な、私の場合は仕事の原動力に
なっているのがバレエです。

レッスン、今日はさぼっちゃう?っていう日も
あるような習い事なら子供達にさせたくない~。

書き出しただけでこんなに必要なんですよ??

サッカーや野球などのスポーツにしてもユニフォームや
遠征費用、シューズ、コーチへのお礼とか…。
やっぱりそれなりに必要ですよね。

バレエは発表会に出るとなると費用はピンキリですが
最低でも普段の月謝の4,5倍~必要、時間もね...。
芸事習う子供に付き合う親には頭が下がります。

うちの子も情熱的に好きなら何かを習わせたい気持ちは
あるんですけど、親が習うことに理解はあっても一緒に習うって
言ってくれません。

そんな子供たち、何かやりたいっていう日が
来るかしら?
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき。独り言・・。 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング