ベビーグッズなくても困らない物

2回の新生児の子育てをしてみて、無くて大丈夫と
我が家の場合のみ断言できるものを上げてみました。


ベビーベッド
ペットの居る家は別かもしれませんが、ベッドに寝かせるより
添い寝の方が良く寝てくれるのでもっぱら我が家は大人と一緒です。
ベビーベッドや布団メーカーは、乳児の寝具の重要性について
売るためにママの心をくすぐる言葉をささやいていますが
ベビーの性格や自分の生活スタイルによっては不要になりがち
ですのでこれから購入を検討されているママは良く考えて
下さい。とにかく大きく場所を取ります。

どうしても必要と思ったら
レンタルまたは中古でも良いかも。




そんな我が家は、長男の時にドイツ製の高級ベビー寝具一式を
買いました。ネントレしたので長男の時はずっとこの
布団を使っていて元は取ったかな。

そんな次男は添い乳、添い寝です…。

 
ベビーバス
産院でも言われましたが、用意の必要はなく、大きなタライが
有ればそれを、無ければシンクや洗面所を綺麗に洗って使うか
プラスティックの衣装ケースでも代用が出来るようです。
1か月ぐらいのことなので、お下がりが手に入れば良いですよね。

我が家の代用品は私の足湯に普段は使っている琺瑯のタライを
使用しました。



新生児の背丈って50㎝前後なのでこれぐらいのサイズで充分に
沐浴が出来ました。1か月検診より大人と一緒に入っています。

おしりふき
生まれたての赤ちゃん、しばらくの間はゆるゆるうんちが続きます。
わざわざおしりふきを買わなくてもティッシュで充分に代用が
出来ると産院で教わったので生後2か月の今も濡らしたティッシュで
うんちの時には軽くふいておしまいです。多少の残った汚れは
次のおしっこで流れるし、お風呂の時に綺麗にすれば良いとの事です。
被れそうに感じますが今のところ肌のトラブルは有りません。
さほど塩分が無いのかな。上の子の時は不要になったガーゼの
シーツが有ったのでそれを切って使っていました。

授乳クッション
たまたまですが我が家に私が4年ほど前に美容院で見つけたのを
非常に気に入って衝動買いしたクッションが有りそれを授乳クッション
代りに使っているため用意しませんでした。授乳の時にクッションが
必要なのはおそらく首が据わるか腰が据わる前後までかな。
上の子の時にも気が付いたらクッションが不要になっていました。
赤ちゃんって本当にあっという間に大きくなりますね。
家にクッションが有れば代用できるのでわざわざ専用を買わなくても
良いかも。ただ、あれば便利なのは間違い有りません。

良くマタニティ雑誌や通販で紹介されているような
授乳クッションって我が家のインテリアにはマッチせず
手持ちのクッションが授乳に使えたので良かったです。
高かったけど無駄にせずしっかり使います。

子供の居なかった当時はお金に余裕が有るように思っていたのか
かなり無駄なお金の使い方をしていました。楽天で見たら
同じクッションが売っていたので紹介しますね。私は
茶色を2つ買いました。しかも楽天の価格より高くひざ掛け無しの
値段で…。

マイクロビーズクッション 単品...

マイクロビーズクッション 単品...
価格:5,145円(税込、送料別)




母乳パッド

長男の時にはあらかじめ用意していませんでしたが、夜間の
パジャマの染み込みがすごく寒くて目が冴えてしまったりしたので
用意するか迷いましたが、生まれてから母乳が順調かわからなかったので
合えて買わず。現在順調でやはり夜間は染みますがガーゼのハンカチで
パッドの代用をしています。使い捨ての母乳パッドは被れたりすることが
有ると聞いたので産院でもらった一袋は開封しないまま他の方に譲りました。


他にまた思いついた物が有りましたらアップします。オムツも
使い捨ての紙ではなく布おむつにすれば節約になりますが、我が家は
私の精神ストレスを考えて紙オムツ派です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マタニティー&ベビー用品 - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング