国語が心配、我が家の小1君

おはようございます

三連休前に小1の子が夏休みの宿題を持ち帰って
着ました。こちらの小学校では夏休みの注意について
親向けに説明会があり、

持ち帰った宿題と夫が参加した説明会資料を
照らし合わせ、まずは親が把握するところから
スタートです。

早速、夏休みのドリルをスタートさせました。

小1の我が家の長男はちょ~っとおっとり
しており、夏休み前に夏休みの宿題をしれっと
スタートさせても何も文句も疑問も感じず
言われるままに朝と夜のいつものプリントに
差し替えて出しても気が付かず…。

宿題のドリルは想像したより枚数が少なく
ちょっとだけ進んでいる算数はあっという間に終わり

問題は国語です…。

文章読解問題が本当に苦手の様子。読むのも
読ませるのも一苦労。

読ませた後に問題を解くのはもっと難儀しています。

算数こそ多少遅れても国語が入ってきていない
と言うことは2学期以後、算数の文章問題
理科、社会までもがつまずく危険があるという事で

親が悩んでおります…。こればかりは根気よく
繰り返しやっていくしかないかなぁ。

国語で躓いているようでは自由研究も先が
思いやられ、絵日記に至ってはまずいかもですねぇ。

算数が比較的苦手意識がなさそうなので
文章問題で国語力の強化を試みる予定です。



夫曰く、国語や読むのが嫌いなのは典型的な
男子だねぇ~とのんきな感想…。

ほめ殺しではないですが、親も子供をやる気にさせる
ボキャブラリーを付けて国語力を一緒に強化しておきます。
関連記事

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング