保険で首が締まる…。

おはようございます

上の子の学資代わりに加入している利配付低解約終身保険の
年払い口座振替の案内がやってきました…。

これを受け取るたびに思うのが、
共働きぞっこーだな。

年払い377,686円なり...。

上の子が小学生に上がってから、土日は前にもまして
昼間の自由時間が取れなくなり PTA、学童、学校、
保育園とつながりが増えれば行事も呼び出しも増えると。

土日に子供の習い事で付き添いまでしている家庭は
どうやりくりしているのかなと不思議に思います。

早くも夏休み前には、親の私が音を上げて
何度も会社辞めたいと思ったことか。

でも冷静に家計簿見て、キャッシュフロー見て
年払いの保険見て、続けたほうが断然楽だよな~と。

次の職場が今みたいに融通効くか、継続年数で
増えている有給日数含めた福利とか下世話なことも
いろいろ考えるとね…。

ちなみに学資の保険にしている年払い
377,686円の支払いはあと6年続きます~

と言うことで自分で自分を6年縛っている状態です。

支払いがあるから会社辞められない、
感情的に辞める!ってならないストッパーに
なっていて、家計的には良かったのかなぁ。

後は、投資ですね。趣味投資的なところが
大きいので間違いなく私が仕事を辞めたら
今のような銘柄選びに銘柄取得資金の確保
出来ないでしょうね。

まあ、一度きりの人生ですから後悔のない選択が
できるように頑張るのみ。

辞めたいではなく、辞めざるを得ない時は
いつかくるのでその時まではボチボチと。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:家計簿 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

儲かる生命保険は早期に払い込み済みにすることが大事ですから、
仕方がないですねー(笑)。
私も年間100万円位掛け金を払っています。
あと9年はこの額(-_-;)
まあ、老後のための強制貯蓄だと思っています(笑)。

Re: タイトルなし

ととさん、

そう、ある程度はしょうがないんですよね~。
反ってくると分かっていても毎年支払いでは
溜息~。お金を出稼ぎに出すつもりで気持ちよく
払います!

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング