小2になったら給料(お小遣い)制導入検討中

おはようございます

冬休みが終わると、あっという間に進級です。
一年生、いろいろあるよと聞いていましたが
かなり振り回されながらも、

出来ないなりに彼の成長がありました。1年生
一学期より二学期、二学期より三学期、
自身が成長していれば、すべて良しです。

小学生に上がる前にさせて置いてよかったこと
母の携帯電話の番号を空で言えるようにしたこと。

いろんな場面で役に立ちました。1日10回ぐらい繰り返し
言わせて3日間ぐらいで覚えたでしょうか。

お陰でしばらく電話番号は変えられ無しですけどね。

2年生の目標は、なんだろうな、小学生であることを
意識できるようになればなと願っています。

まあ、低い目標ですけど、マナーというかルールを
気にして空気読めるようになってほしいと思います。

電車で騒がないとか、公共の場での振舞とか
綺麗に食べるとか…

本当に2年生の目標かと思われるかもしれませんが
まあ、我が家の長男、こんなレベルなんです。

剣道はじめてからそれでも少しは変わって
小学校で担任から注意を受けるより、もう少し
真剣に人の話を聞けるようになったのは大きな
変化に思います。

好きで始めたことみたいなので集中力も
多少は出たかな。

土日、玄関の前を掃き掃除して
貰っているのですが(お仕事)、決められた
仕事をしてくれたら1回10円で、出来高報酬
のお小遣い(給料)日を設けようかと。

ただいまこちらのテキスト学習中
母が頭使っています…教えるのも簡単ではない


お小遣い導入の前にこちらを読んでみようかと
思っております。
   

そして気になる書籍
関連記事

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング