日本のエンゲル係数は上昇傾向だそうです

おはようございます

個人消費が足踏みだったりする中、
緩やかに各家庭のエンゲル係数が
上昇傾向にあるとか、新聞だかネットだかで
見かけました。

エンゲル係数が上昇した理由は
いろんな要素があると思いますが

私は核家族の共働き家庭が増えた結果
ではないかと…

またさらに進むと老人問題にもつながる?

我が家、私がまさに直面している問題

私の母が晩婚&高齢出産組、
私自身も割と晩婚&高齢出産。

で、介護と育児がダブルでのしかかって
きまして、核家族でほかに頼れる親族が
いない現実問題、

第三者、有料サービスに頼らざるを
得なく。

一応、介護保険利用したサービスも
申し込みしましたが足りない…

土日はサポートできるとして平日は
私の時間、体力、精神的に余裕なく

仕事辞めるか介護か…。

介護理由で仕事辞めると後悔するから
ギリギリまで頑張ってみてと経験者から
アドバイスいただき

今後はわかりませんが今のところ
まだ辞められないのか…と思いつつ

宅配食材系、セブンミールサービス
よさそう

母に頼もうかな…。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:生き方 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング