親子で料理教室参加

11日の祝日は久しぶりに長男と二人で料理教室に参加してきました。作ったものは
バレンタインデーに近いのでチョコレート菓子。

IMG_1881.jpg

料理は脳の刺激に非常に有効だそうです。親の方は育自の為に
子供はいろいろな学びのきっかけになるのかな。

手を動かして、先生のお手本を見ることで模倣を覚え、手順を
考え、もう少し進むとお家で自分で再現する様になるかな。
そのころにはレシピを自分で解読する欲求が芽生えることを祈っています。

お料理以外の習い事でも脳への刺激は同じだとは思いますが、
食欲旺盛な息子ならお料理教室は飽きずにお教室に
居てくれるかなと思って選びました。約2時間、教室に居られたので
ママの読み通り?

因みに節約お出かけのカテゴリーにしたのは、この参加費が
実質無料だからです。本来なら3,500円必要のところを私が住んでいる
自治体では年齢に応じた金額の「子育て応援券」を発券してくれ、
その券を使ってイロイロな親子プログラムに参加することが
出来ます。

因みに長男の応援券、発券分は使い切ってしまい追加で購入
しました。

以前までこの券で産後のママなら整体を受けたり
ハウスクリーニングにも使えたのですがそう言ったサービスには
使えなくなったのが残念です。

子供分のインフルエンザ接種には使えるので2,000円がタダに
なりました。

我が家はこの券ではインフルエンザの接種、お料理教室と
リトミックの参加費に充てています。他の地区の行事にも
使えることが有るのでお出かけ前は要チェック。

下の子の応援券分は一時保育利用に使う予定です。しばらく
美容院に行っていないので早く預けられるようにならないかな。

自治サービス、調べて有効利用すると非常にお得な事が
沢山。遠くに行かなくても三連休を楽しめました。

お料理教室が行われる会場も地域のセンターでそこには図書館が
併設されていますので午前中に料理教室、午後は図書館で絵本を
楽しむ親子の姿が沢山見られました。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング