我が家の介護費、2017年3月の様子

おはようございます

ヘルパー関連の支払いが到着したのでざっと
まとめてみました。


定期的なヘルパー利用 5,407円
病院付き添い 1回    5,000円
冷凍惣菜         19,564円(4,891円*4回)
車椅子レンタル        500円(毎月)

ざっと、30,471円

これ以外にもパンやご飯の主食、他フルーツ類等の
差し入れ、家の小さなメンテナンス(電球切れ、水道の
パッキン交換手配等)をサポートしています。

5万ぐらいと見込んでいましたが、あたらずとも遠からず。
介護保険の級(等級?)が上がれば安くなると思われる方も
居るかもしれませんが、介護の等級が上がれば
その分、手間が掛かるとなり、支払いは増えると認識したほうが
良いですと言われています。

今プラスでケアマネさんから勧められているデイサービス
これね、週に2回ぐらい通うことになったら、プラス1~2万かな

デイサービスとは、保育所老人版みたいなものと
ケアマネさんから言われました。日中留守になるお家で
老人一人にするのは危ないから、見てくださるところに行って

運動したり、お風呂に入れていただいたり、お友達を作ったり
するような場所らしいです。利用サービスによってはオプションに
なるので別料金発生...。

世の中、金ですよ。

たまたま家の近所にデイサービス(車椅子で3分しないような場所)で
送迎料かからず利用できる施設があるのでそちらの利用を勧めて
もらっています。

イロイロ考えましたが、後見人制度の利用はせずに
節約約介護系で進める予定。

痴呆では無い場合の後見人制度、話を聞きましたが
本人の同意が居るそうで。。。とにかく申請も説得も
めんどくさい。

今のところ母は友人がかなり居まして、週に3回ぐらいは
知人が遊びに着たり(差し入れ?)様子を見に着たりして
下さっていて、デイケアは要らないかな?と思っています。

私が食事の差し入れに行くと冷蔵庫にいろんなものが
増えているのですね。惣菜だったり食材だったりと。。。

もっとも母は台所仕事が出来なくなりつつありますので食材ですと
私が持ち帰って料理してと言うパターンです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング