株式、譲渡手続き完了

おはようございます

分割した株式はこれまで半分または一部を売却して
さらに別の銘柄を購入と言うサイクルにしていましたが

今回は初めて譲渡と言う方法をとってみることにしました。
実質優待拡充している銘柄で1名義で複数単元持っているより
複数名義で保有したほうがお得ではないかと思う銘柄をチョイス

今回の譲渡銘柄は3つ

1.パピレス ⇒ 長男
2.システム情報 ⇒ 長男
3.ビューティガレージ ⇒ 長男と次男

書類を取り寄せるところから少々手間がありますが
*保有元からSBI証券へ電話する、本人確認と
銘柄保有確認他いろいろ。

3日後に譲渡必要書類が到着、

記載郵送

1週間後に、不備(記載漏れ他)で返送

書類を改訂し再送

無事譲渡手続き完了

約1ヶ月ぐらい??ちゃんと日数をメモしておけば
良かったのですが、書類の不備で一度戻されることが
無ければ2,3週間ぐらいと言うところでしょうか。

今回はSBI口座からSBI口座での譲渡でした。
証券会社間が異なった場合はさらに時間掛かるかも
知れないですね。

パピレス、システム情報、ビューティガレージ、いずれも
売却よりさらに上を狙える銘柄と思いましたので分割後も
保有し続けておりましたが、譲渡したことで次からは株主優待が
倍もらえる計算のはず。

ただ、ビューティガレージは1年以上保有者に限られるとのことで
2年後からもらえることになるのかな。

急がば回れ、素人投資家はあせってはだめです、じっくりゆっくり
楽しみは先にとっておきたいと思います。

記入する書類が思ったより多かったので、そこが
手間なんですが、分割後の銘柄を譲渡するのは
資産増やすのに悪くないかも?と思いました。

夫保有のフジオフードが今月末で分割するのでそれを待って
夫名義の株式をいくつかほかの名義へ譲渡も予定しています。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
参考になるので教えていただきたいのですが。
このような譲渡と単純に売却&買付行うのとどう違うんでしょうか。手数料の安い証券会社ならコスト負担もほとんどありませんので。
また、税金関係はどう処理されているんでしょうか。

Re: No title

こんにちは

私の解釈になりますので、実際に行動に移されるのであれば
証券窓口等で再度ご確認ください。

売却と買い付けを行うにあたり、ネット証券だとわずかですが
まずは手数料が不要でした(SBI-SBIの譲渡の場合)。

また最初の買い付け履歴?がそのまま移管(譲渡)されるので
含み益と含み損がそのままになります。

税金については確定申告が必要になりますが
生前贈与の場合は年間110万以上で掛かってくると
理解しております。

また子の口座の売買益が38万超えると不要から外れると
ネットで調べた時に見かけたのでここも注意が必要みたいですね。

No title

ありがとうございました。

譲渡損益の状況にもよりますが、実益が表面化しない利点がありますね。

同様なことを考えておりましたので参考になりました。

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング