保有銘柄の嬉しいIRニュース

おはようございます

PTSで反応していなかったので気が付きませんでしたが

正栄食品が一部昇格となったようです。おめでとうございます。
2部で定着銘柄かなと思っていたので昇格期待はそれほど
ありませんでした。

株価も良い感じなので分割してくれたら半分
手放すか譲渡するんですけどね。

そしてソーバルが分割発表してくれました。
ソーバルの株主優待は分割後も1単元から
のようで、

そうなると譲渡が頭をよぎりますが、
保有はNISA口座になりまして、

わたしが保有している銘柄を子に譲渡して
気をよくしたところで夫の分割した銘柄を
譲渡にとSBIへ問い合わせたところ、

NISAで保有していたもので非常に面倒で
あると事が発覚しました。

詳しくは実際に譲渡するための書類を
取り寄せするときに担当者からのヒアリングと
本人確認、注意点を教えていただけますが

我が家の場合、ソーバルはNISAで保有しており
ましたので一般か特定口座へ払い出す必要が
あるとのこと。

分割の場合は取得時期が同じと見なされますので
半分の払い出しは不可だそうです。

含み益がそのまま残るのは良いのですが
実際売却した場合、NISAでなら不要のはずの
税金がしっかり引かれます。

めんどくさいし勿体ない。NISA保有銘柄の
譲渡は今のルールの場合は見送ることにします。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:投資日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング