復職に向けてネントレについて

目下の悩みは下の子にネントレするかどうか。

初めての子育て、上の子の時ですが、それは想像だにしなかった
赤ちゃんの生態に驚きイロイロと勉強をしました。赤ちゃんが夜中に
おっぱいを飲む必要があるってそれまで知らなかったくらい無知だったんです。

因みに母親学級?等には参加せず…。

赤ちゃんの睡眠については↓の本を参考にして
生後4か月に復帰するまでは生活スタイルを赤ちゃん中心に
してリズムを崩さないように気を付けて居ました。



生後1か月以後からは頑なに19時半就寝リズムを
作り、真っ暗な部屋で過ごすことにし続けたところ
生後3か月からはおくるみに巻いてお布団に置くと
勝手に寝てくれるように。

泣かせるネントレと呼ばれている本を参考にしましたが
我が家の場合、泣かずにネントレが成功してしまったので
こんな事も有るんだと。

おくるみについては寝返りの気配が見えたので
生後4か月前にはおくるみなしにしましたが、それでも
問題なく入眠。

一人で勝手に寝ても夜間は普通の赤ちゃん同様に起きておっぱいを
飲みました。ネントレの本では単独で寝つける赤ちゃんは
朝までスヤスヤとありますが、我が家の息子が朝までスヤスヤしたのは
1歳半を過ぎたあたりからです。

夜間授乳が終わるかなと言う頃に夜泣きが始まり、1歳前後は非常に
大変だったのを覚えています。今でも夜泣きではないのですが
寝ぼけて大声で騒ぐことが多々。3歳児の声量で騒ぐので
近所中に恐らく響き渡っているかと…

なぜか騒ぐネタは食べ物関係。「ご飯食べる!」とか「お団子欲しい!」とか
深夜の2時~3時に勃発します。

そして問題なのは下の子…ネントレ推奨派にはおそらく一番あり得ない
「添い乳」で寝かせているので20時就寝~6時半起床までに
ちょこちょこ覚めるのです。2回の日もあれ6回以上?(寝ぼけて計測出来ず)
泣いて起きる日も。

まだ夜泣きの月齢ではありませんが、おっぱいで寝る子は
オッパイが口から無くなっているのに気が付くと頻繁に起きやすいと
聞きますが、まさしくその通りです。

上の子の生活リズムに差し支えるので下の子を泣かせずに
寝かせる方法ってこれしか思いつかず、今後の生活が悩ましい。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

私も・・・

上の子はネントレしましたが、下の子はガッツリ添い乳です。上の子がいるので、これが一番手っ取り早く、ネントレ諦めました。で、下の子の夜泣きスタートして、抱っこもダメ、おっぱいもだめ、どうしようもない感じ。数週間寝不足の日々です(-_-;)寝不足って、イライラの原因になるので、ほんとやっかいですよね・・・

お仕事復帰される前に寝れる生活リズムになってるといいのですが。無理はされないで下さいね。家事は手抜き手抜きで!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぶきっちょ さん

おお、上のお子さんネントレされたんですね~、お仲間発見で嬉しいです。でも上も下も同じ時間に就寝中なので上も下も今は意味ないんですよね。

今、試しに下の子をお布団に入れてプチネントレ中ですが、上の子が邪魔する邪魔する…後15分でスヤスヤになってくれたら嬉しいなぁ。

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング