幼児の虫歯

昨日は保健所からのご招待で生後4か月の集いに
行ってきました。

離乳食の始め方、赤ちゃんとの遊び方、お母さんの腰痛予防の
お話等、上の子の時にも参加しているのに忘れていることが多い。

似たような月齢の赤ちゃんが30組は居たでしょうか。大きい子、小さい子、
それぞれに体格でも寝ている姿でも個性が出始めていました。

そして沢山のママを見て、みんな頑張っているんだなと
勝手に励まされました。

離乳食の始め方に伴い、歯磨きの練習方法、ガーゼでの
拭き方を教えてもらいました。

歯科助士の方から「虫歯になりやすいのは幼児の場合、上の前歯4本」と
教えて頂きました。上の子の時にも聞いているはずなんですが初めて
聞いた気がします。

1歳半検診で虫歯が有る子の9割が上の前歯4本と。イメージ的に
虫歯と言えば奥歯がなりそうですが、幼児は前歯が要注意だそうです。

3歳の上の子にはビーンスターク ハキラを気休めに食べさせていますが
歯磨きに勝るものは有りませんね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング