生後120日目

下の子が本日で生後120日目になりました。

が、ベビーの話ではなく、自分の話になります。いよいよ産後の抜け毛が
激化し始め、昨日はお風呂場の排水溝を見た時にはスプラッター?と
思わんばかりの大量の抜け毛。

インターネットで産後の抜け毛を検索するといろいろな体験や経験談の
ブログにたどり着きますね。そして皆さん同じように驚いて悩まれています。

2回目でもやはりあの大量の抜け毛を見ると、ああとため息が出ますね。
ただ、自分の体が回復している過程と捉えれば元気にもなります。

いつになっても綺麗でいたい、女性として見られたい、綺麗なママと呼ばれたい
そして息子とデートしても恥ずかしくないママを目指しているのに、今は
顔や髪の毛のお手入れもままならない日々が続きます。

栄養バランスが悪い食べる時間も調理する時間もしっかり確保できないので
私はサプリメントに頼っています。食事からすべての栄養を補えれば
良いのですが、私の技術力では難しそう。

産前からずっと服用しているのがスピルリナ。貧血予防にも
役に立つのか、今のところ完全母乳ですが貧血や立ちくらみの
症状は有りません。



魚をさばく時間が無いため母乳に良いとされている
DHAサプリも取っています。



抜け毛を防ぐサプリとか食品ってあるのかな?と思いましたが
ホルモンが落ち着くまでしばらくは仕方のない現象の様で
「これ!」と言うビタミン類は見つかりませんでした。強いて言えば
ビタミンE?

美容院で綺麗にしてもらいたいのですがカラーやパーマは
控えた方が良いらしいです。

低刺激、ストレス少なく栄養バランスのとれた食事を心がけるのが
髪の回復に良いとされているので丁寧にブラッシングしながら
ホルモンバランスが落ち着くのを待つことにします。

サプリメントに頼りすぎるのは良くないですが体調管理は
節約のカナメと思いますので必要に応じて上手に取り入るつもりです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング