子供の習い事

暖かくなって春が近づくと何かを始めたくなり
ますね。

我が家の習い事事情を…。

上の子が2歳になったばかりの頃、気管支が弱いと言われてた
のでスイミングを習わせ、これは今も継続中です。

無謀にもスクールの月謝を年払いしているので続けてもらいたい
のが本年です。そして、できれば25メートルが泳げるまで続けて
欲しい。

体力をつけるにも全身運動の水泳は左右のバランスが
崩れる事ないので良いかなと素人なりに考えて居ます。

お勉強系の習い事をと親は希望しているのに、パズル10ピースを
完成させるのがやっとの集中力しかないのでなんとか集中力と興味が
向くよう親の観察力をアップが課題。

男の子の方が女の子より成長がゆっくりと言いますが、焦るのは
親の性なのかな。

私自身が物覚えの悪いのんびりした性格で
まどろっこしい思いを小さいころから今までずっとしてきました。

ちなみに二人目を妊娠するまで私は大人からですがバレエを
習っていました。

バレエ習い始めの頃に先生から言われたことを
子供の習い事について考えているうちにふと思い出しました。

「早く覚える子は飽きるのも早く忘れるのも早い、覚えるのが遅い子は
覚えたことを忘れない。」

「比べるのは昨日の自分と、隣の人と比べない」

結果が出ないのんびり屋の息子ですが焦らずに
見守れるママになろうと、ママが努力します。

習い事は一人一つが我が家の許容範囲なのでスイミング辞めたい
と言った時にお勉強系の習い事を勧めようかと考えています。
スイミングを考えているご家庭の参考に

幼児スイミング(我が家の場合)

入会金    3,150円
年間設備維持 4,200円
進級した場合ワッペン 数百円
月謝     6,900円

上記以外でも水着と水泳帽はスクール指定の物を
購入する必要があります。またスイムフィックス(腕に付ける浮き輪)は
指定品が 1千円程度ですが、無料レンタル可能なので毎回借りていました。

年間で考えるとかなりの金額。




因みに女の子が生まれていたら一緒にしたいなと
思っていたバレエですがどのくらいかかるのかなと言うと、
おおよその相場で書いてみます。

入会金 1万前後
年間設備費 5千円~1万円
月謝 8千円~(週1回から初めて、小学校の頃には最低週2回は必要)

発表会 10万前後~
衣装   1万前後~
ビデオ、写真 1万以上

レッスンに必要なレオタード、タイツ、バレエシューズは
指定が有ればそれに従いますが、安くても1万前後は最低必要かなと
思います。上達すると履けるようになる夢のトゥシューズは
一足5千円以上します。私が履いていたGAMBA93は6,300円だったかな。

厄介な存在が発表会です。親としては可愛い衣装を着けた子供が
舞台で踊る姿は胸がきゅんとしてしまうと思うのですが…。

私が通っていたところは大体が1.5年から2年に一回のターンで開催されます。
1年に一回行われる教室も有る様です。規模の小さいおさらい会をしている
所は半年に一回とか。

終わると先生たちは既に次の舞台をイメージされるそうですよ。

男性と組んで踊ったり振付を独自の物を頂けたりすれば
別料金が発生。大体、そこまで踊れるようになると、自分の意思で
断れなくなってきます。断るイコール教室を辞める選択を
迫られる事も…芸事の世界は複雑で奥が深いです。

プロのバレエダンサーを目指す甥っ子がおりますが、
ゲストダンサーとして他のお教室の発表会に呼ばれる際に
頂ける報酬が1曲5万前後と言っていました。

無名で技術もまだ未熟な10代の若者でこれぐらいなので
ちょっとしたプロと組んだ場合は10万単位。

因みにダンサーとして5万に含まれるのは発表会当日の
一日拘束は勿論、数回のリハーサル、前日などに行われる
ゲネプロ(ほぼ一日拘束)、衣装は用意してもらえる場合が
殆どですが、現地までの交通費と拘束時間を時給で割ると…。
大きな声で言えませんが「東京都最低賃金を下回る」そうです。

生徒の着用する舞台衣装はレンタル1万前後。中には
各自で手作りの場合も。

冷静になると女の子授かっても我が家ではバレエ無理かも。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング