保育園に感謝

トイレトレーニング中の上の息子が最近
保育園のお昼寝の時に自ら「お兄さんパンツ」で
昼寝をしたがるようになったようです。

先生の話では2歳児クラスは自主性に任せて
パンツで寝るのもオムツで寝るのも多少の誘導は
するけど本人の希望を重視しているとのこと。

当然、お漏らしする子は続出ですが、面倒に
思わず先生は濡れたシーツを外してお布団&毛布を
翌日に間に合うようにお手入れされています。

あまりに失敗の回数が多く申し訳ないので
トレーニング用のパッドを持ってきた方が良いのか
聞いたところ、

漏らして濡らす経験は大事です。漏らさないと
失敗の経験が積めませんから
。」

毎日、下の子の育児でイライラしていましたが
なんだか先生に励まされたようで、親までフォロー
して頂いて申し訳ないです。勉強になりました。

漏らす経験をさせてくれる保育園って寛大です。
因みに通っている保育園は、お布団は園の物で
シーツは自前です。

先生の苦労には比べられませんが、愚痴らせてください。

漏らした日のお持ち帰り品が重い事…。腕が折れそうですが
心は折らずに頑張って持ち帰ります。

早くオムツを忘れさせるにもトレーニングパッドを
週末に購入します。そしてBigサイズのオムツを届き次第
封印しましょう。



私は楽天での購入は必ず「楽天カード」で決済をします。
楽天でのお買い物は必ず楽天カードを使用しているのですが
なんと言っても、週末限定でポイント3倍になり非常にお得。



楽天カードは年会費無料です。ハピタス経由でポイント二重取りを忘れずに
していますよ。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

重かったです、うん。

うちも、重かった重かった!!2歳の未就園のクラスで濡らすトイトレだったんですけど、1学期は洗濯物の山でしたよ。下の子の出産もあって、毎日『キエーーー(怒)』ってなってました(^^ゞ

でも、それがつらかったのも数か月。あと数か月したら、ほぼなくなると思いますよ。たまーに忘れたころにするくらい。今が耐え時と思って、がんばって~!!

これが過ぎ去ると、次は、ご飯こぼして汚す可能性のほうが高いかも~?!

素晴らしい方針ですね!

保育園の方針素晴らしいと思います。
めんどくさくって、紙おむつをずっと使い続ける保育園が多いのに、こうやって人間の本質をちゃんと
見てくれている先生って非常に素敵ですね!

しかし、確かにこの期間しんどいです。もう家の中でしつけの出来ていない犬を
買っているような状態ですよね。

私はよく水たまりでこけてましたーー!!あ、あと、踏んでしまったことも有(笑)←ごめんなさい。
もう少しですよ、あと一息、深呼吸しながら頑張ってみてください。

ぶきっちょさん

コメント有難うございます。おしっこのお漏らしは活動時間にほぼないので睡眠中の無意識の間の出来事の失敗は触れずに、彼の成長をまとうと思うのですが、あの重量感に下の子抱っこ…何の修行だ?って考えちゃいますよね。早く成長してくれ~と願う毎日です。きっと2,3歳のママが通る道なんですよね。みんな頑張れ!


はるあさん

コメント有難うございます。
保育園の先生には本当にいろいろと助けて頂いて頭が下がります。そう、しつけの出来ていない大型犬が居るような状態。男の子だからうちは余計にそう思います。
ひたすら耐えて頑張るしかないですよね。

失敗から学ぶ、大人も子供も同じと先生の言葉で思い出させてくれました。失敗を沢山させるのも必要な経験ですよね。

水分含んだ布団は本当に重いですよね~。
我が家も一週間毎日持って帰ったころもありました!!
それでも今ではほとんど失敗しなくなりましたし、
一時的なものですよ!
がんばってください!!

WAKKAさん

そうなんですよ。水分含んだ生地は非常に重い!しかもベビー&キッズは肌の事を考えてか重くなる「綿」素材が多くて、もうどうしようもない。二人子供が居ますが持ち帰りの荷物は完全に3人目ぐらいの重量。
一時的な物と思い、4月中には卒業できるようそれまでは思いっきり失敗を抱きしめていきます!!

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング