ふるさと納税デビューしました

ふるさと納税と言う節約をしてみることにしました。

おじゃましているぶきっちょさんの「納税して、節約」に
背中を押していただき実際に節約になるのか実地で実験します。

任意の地方自治体に寄付することで寄付した額のほぼ全額が
税額控除される制度ですが、制限、限度がありますのでこの辺は
各家庭の方針とともに自己責任でご確認下さい。

そしてふるさと納税することで一部の自治体では(と言うか多くの自治体)
寄付額によって特典を頂けるメリットが有ります。

その特典の多くは地元の特産品なんですよね。そして我が家の狙いは
お米」

ふるさと納税=寄付して税金の控除が受けられる上、特産品を
頂けるとメリットしか感じられませんが

今のところデメリットは

納税した証拠(振込の領収書、納税証明書)の保管と確定申告

でしょうか?

ふるさと納税の受付期間と特産品が送られてくるまでの日数に
注意しながらふるさと納税だけでお米の購入をしなくて済むか
実験してみます。

早速、自治体のホームページや比較サイトでお米が
頂ける自治体を確認し、数か所をピックアップ

手始めは「御杖村」と「幸手市」に決定。メールでふるさと納税の意思を
伝え振込用紙を送って頂きました。送金方法は他にも有ります。

IMG_2004.jpg


御杖村
6,000円で8㎏のお米を頂けるようです

が、HPを再度チェックしてみるとなんと4月1日から
8,000円以上の寄付で10㎏のお米と有ります。

*振込後約2週間で発送して頂けるようです。
単なる備忘録その2」のささぱんださんが
記事にされていますのでご参考にして下さい。

自治体HPでは一人一度までと制限されていますが一家庭一回とは
なっていませんので夫婦でやれば3月末までなら16㎏貰える?

幸手市
1万円以上の寄付で精米後13.5㎏のお米を10月ごろに
発送して頂けるようです。なので振込は4月以後を予定。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

米ですよ、米♪

ご紹介ありがとうm(__)m私は、綾町から10キロの米を頂く予定です。次はこちらにしようかしら~。ありがたいですよね♪海の幸もきになるし、お肉も気になるし。。。でも上限もあるので、厳選します。次の納税先のネタも楽しみにしてます♪

なるほど!

ふるさと納税最近かなり注目されているようですね。
今朝の産経新聞の賢く節約のページにも特集されていました。税金の控除が出来る点は、働くものとして非常に注目度高しですね。
三重のステーキ詰め合わせややはりお米うちもよく食べるので是非納税私も注目してみたいです!!
どらやきセットなんかやハムセットなんかもあるんですよねぇ。普段絶対買わないものが送られてきそうですーー!!

ぶきっちょさん

はい、初納税、どのくらい節約できるか楽しみ。日本人は米ですよね!!

はるあさん

普段買わない高級ランクが来ること間違いないでしょうね。今までは安さ勝負で
お米とか選んでいたので、本当に楽しみです。節約は楽しく!します。

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング