欧米でも賛否有り?「ネントレ」の話

上の子は泣かせるネントレを導入し、泣かすことなく
大成功したネントレ。

下の子は上の子と同様とは行きませんが決まった時間に
お布団に行くと添い寝で「トントン」すら不要で勝手に
寝てくれるようになりました。

ネントレとは赤ちゃんが一人で眠ってくれるようにする
トレーニングの事ですが、泣かせる方法と泣かせない
方法の2種類があると言われています。

二人の子供のトレーニングを経験して思ったのが
早い月齢(我が家では生後1か月ぐらい?)から
寝る時間と起きる時間を決め、そのスケジュールを
できるだけ崩さないようにすると…。

寝る時間に自然と寝るかはその子次第ですが、
少なくとも赤ちゃんは決まった時間に眠くなって
くれるような気がします。

赤ちゃんが眠くなる=寝かせる手間が最少で済む
かな?

出来れば寝る前の行動も一つか二つ同じパターン
を作ると、赤ちゃんでも「そろそろ寝る時間だ」と言う
事を理解してくれるような気がしました。

と、偉そうにつらつら書いてしまいましたが、
赤ちゃんも成長すると、ママと一緒に寝たい
欲求が出てきて、大泣きすることも。

私は上の子の時には一人で寝るんだよと厳しく
接してしまい、泣かせたことも有ります。

赤ちゃんを泣かせることに迷いが
無かったわけでは有りませんが、他に良いアイディアも
思い浮かばず…。

先日デスパレートな妻たちシーズン7を見ていたところ
リネットとスーザンで赤ちゃんのネンネトレーニングするか
どうか軽い衝突シーンを発見。

【泣かせて寝かせるのは「ずぼらな親がする事!」】
言うセリフが有りました!

泣かせるトレーニング方法は「欧米スタイル」と
言われてたと思いますが、欧米でも100%支持
されているわけでは無いんだと、妙に感心しました。

当たり前ですが100人のママが居れば子育ての方法も
100通りですよね。世界中のママがそれぞれのスタイルで
子育てしているわけで。

我が家では添い寝で親のママも現在は20時就寝中です。
ママの早寝も電気代と体力の節約になってお勧めです!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:子育て - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

そうですね~

一人で自分の部屋で寝かせるスタイルは、「子どもとお母さんの心の交流が減る」って言われ、でもずっと添い寝スタイルだと、「自立がどうこう」と言われたり、結局賛否両論、どっちやねーーーん状態ですよね。
うちもネントレしましたが、今は川の字で添い寝です。もうちょっとしたら、子供部屋に引っ越してほしいのですが。。。娘はまだまだ甘えたいようなので、しばらくお預けです。

ぶきっちょさん

子育てだけではなくて物事は両面有ると言う事を忘れちゃいけないですよね。どっちも正しいと…。うん。柔軟に考えられる人になりたいです。

そう、上の子はネントレして一人で寝付いていましたが、我が家ももうなし崩し。ま、教科書通りがネントレじゃなくて、我が家では決まった時間に寝る事がネントレと解釈するようにして、下の子も大成功~と思うようにします。

一緒に川の字で寝てくれる時間はあとから考えるときっと人生の一瞬ですから楽しみましょう♪

http://www.clinicallactation.org/Volume/4/Issue/2
今年アメリカ授乳顧問協会がネントレの影響を検討しました。結論は赤ちゃんの心身に害します。

NkOZRVVI さん

そうなんですね、赤ちゃんの心身に害するならそれは法律で何か規制しないと大変ですね。

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング