家計簿2013年4月

4月の家計簿を締めました。給与収入、雑収入
夫のお小遣いは非公開です。

私の仕事復帰の意気込と夫の3回目のボーナスが
重なり、出費の多い月になりました。


住居費  89,085円
保育料  52,980円
光熱費  8,493円
通信費  10,149円
食費   44,584円
日用品  12,276円
医療費  3,910円
交通費  47,340円
生活必要経費 合計 268,817円 

美容被服 63,404円
交際費 3,500円
レジャー 23,450円
雑費   6,460円
臨時費 69,000円
贅沢費 合計 165,814円

子供費  27,482円
*習い事のプールの月謝は年払いしています。


住居費には自治会費が含まれています。年1,200円で
恐らく全国平均からすると安い方ではないでしょうか。

保育料は正確には来月からの引き落としですが二人分です。
下の子が半額になるので非常に助かります。

今月の光熱費は都市ガスと電気のみです。電気は30Aの契約で
基本料を抑えています。

通信費は夫婦二人の携帯及び固定電話と夫のWifi使用料を
含んでいます。固定電話解約して家でもWifiにしようかと
思いますが、固定電は今のところ安心料として継続中。

ADSL家のインターネットは年払いしています。

食費は夫の実家が食料品店舗なので帰省ついでにいろいろと
買いこんでいます。

日用品はニトリによった時にフライパンから洗濯ピンチなど
日用雑貨を買いこんでしまい出費がかさみましたが必要費なので
仕方ないですね。初ニトリのフライパンです。

交通費は私の通勤定期を半年分購入しました。まずは半年
お仕事を頑張ります。

贅沢費の美容被服が63,404円ですが…、復帰にあたり持っている
ワードローブ類の見直しをしたので追加購入が有りました。また
久しぶりに美容院でカットとカラーをしたので多めです。

会社で働く以上は生活に疲れている感を出してしまうと
信頼を失うと以前に何かで読んだことが有り、ここもある程度は
必要な出費と今月は目をつぶります。

レジャーは夫の実家に帰省する際のレンタカー代が一番大きく
その他は外食モニターをしているのでその外食費も入っています。

扇風機とルンバを購入した69,000円は臨時費と
しました。家電はちょくちょく買い替えるものでは有りませんので
購入した都度、臨時で以後は記録に残したいと思います。

購入したルンバ770は非常に使い心地よく体力の節約とママの
時短に欠かせない存在になりつつあります。
関連記事

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

でしょう!!

ルンバ、時短でしょう!!でしょう!!私、専業主婦の癖に手放せないルンバですもん~。(ルンバの時しかおもちゃが片付かないのはなぜ・・・(涙))

2馬力が安定したら、貯めやすくなりますね♪
でも、どうかご無理なさらず。
息長ーーーーく、細くても長ーーーく、つづけたほうが絶対良いですよ。(私のようにやめてしまうと、なかなか戻れません(涙))

です

ぶきっちょさん

はい、本当にルンバさまさまです。ルーちゃんと呼ばせて頂いていますよ。愛ロボットです。

おっしゃる通り、2馬力生活が始まりました。働きやすい職場だと思うので迷惑は欠けない
心づもりですが、ほそ~くなが~く生息しようと思います。外資なので会社がどれだけ今後も存続
してくれるかは謎ですが。

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング