ラジオで聞いた住宅ローンの話

実際、住宅ローンについては夫がかなり精密に勉強し、
緻密に計算していたので私が皆さんにお話しできるほどの情報は
無いのですが、

先日、朝のラジオで住宅ローンの
変動金利について荻原 博子さんが
注意点をお話しされていたのですが

変動金利で最近は1%以下の安い金利が出ていて
最初の3年や5年は0.5%やら0.6%やらのキャンペーン金利で
集客しているけど固定金利期間は実際に金利が上がっても
決まった期間は固定金利なので返済額は急には上がらない。

上がらなかった分は「お得」なわけじゃなく支払が後に
回っただけと。

固定金利期間が終了し返済額の再計算の時に
元本が全然減っていない事になるのが非常に怖いですよと
お話していました。

変動金利は我が家の選択肢に当初からなかったので
私は完全に勉強不足でした。

ダイヤモンドオンラインに詳しい説明を見つけましたので
良かったらご覧ください ⇒「変動金利の落とし穴


今回のことで思ったのが「他人にお得でも我が家にお得じゃない」
場合があると。本当に自分にお得なのかは自分にしかわからないよねと
冷静な頭を持ち続けるって大切ですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

未払い利息のことですね

未払い利息のことですね~。
さらに言うなら、その未払い利息が発生したのは、この10~20年くらいを振り返っても1度だけ(住宅ローンの歴史自体が、公庫とかがあって、両親世代とは状況が大きく違うので一概に比べにくいですが)、しかもそんなに大きな金利でもなく、期間も長くなかったので、大騒ぎするレベルじゃなかったです(その後またも低金利で停滞)。

バブル再来しない限り発生しないんじゃないかと言ってる人もいるし、いやいや、これからインフレが来たら危険と言ってる人もいます。

結局、ローンって払い終わらんと正解だったかどうかってわかんないです。

あぁ、早く私も返し終わりたい!!

ぶきっちょさん

コメント有難うございます。
未払い利息です!さすがご存知でしたか。って知らないでローン組んだの私だけでしょうね。絶対固定だからと夫に押される形で固定金利で契約したのですがその時に夫から言われた言葉「住宅ローンはばくちじゃないから」を思い出しました。
生活を営むと言うのは保守的すぎるぐらいが我が家には良いようです。後日別記事にしますが、父の日にローンを完済させました。
借りていた親族より「お疲れさん頑張ったね」って泣きそうになりました。はい、今は現金がすっからかんですが。

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング