ふるさと納税【鳥取】

4月末に申込みした鳥取県のふるさと納税の特産品

1万円~3万円寄付して頂ける
【お米/日野郡産コシヒカリ&鳥取牛カレー】セットが到着しました!
IMG_2644.jpgIMG_2642.jpg


7月には届いていたのですがブログでのご報告が遅くなり
キャリーオーバーしておりました。

4月末に申込みしてちょっと時間が経った理由は予想外に
納税希望者が殺到して処理が追いつかなかったとかだそうで、
「ふるさと納税も」ずいぶんと知られるようになってきたんですね。

私のようにお礼の品を目的にしている納税者も居ると思いますが
中には純粋にふるさと(出身地)だから応援したいとか、好きな場所だからなど
と言う理由も有るんでしょうね。

こうやってお金が回るのは珍しく行政の良いシステムだと
思います。私の動機は完全に不純でお米狙いの一本勝負ですが。

ふるさと納税とは納税と言う名の寄付を自治体にすることで
寄付先の様々な特産品を年間2000円で手に入れられるシステムです。

そしてブロ友さんの間でも大人気のシステム。節約と言う面でも
家計にかなりのインパクトがあると思います。

実際には控除を受けるための諸手続きが必要になりますし
上限額も有りますので興味ある方は「ふるさと納税特産品情報局」と言う
サイトをご参考にして下さい
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

実はうちも鳥取県やりました・・

私もご報告遅れているのですが、鳥取県やってます。。
確かに届くの遅かったですよね。
うちはYahoo公金でクレジットカードで申し込んだので、それが原因かと思ってました。

ささぱんださん
コメント有難うございます。我が家もYahoo経由で支払いました~。
かなり遅かったのでせっかちな自分は心配になって問い合わせしたところ
納税が殺到した?とかで予想を上回る申込者数に事務処理が追いつかなかったのと
お米が品切れ?たとか…。
我が家にはお米の確認「これでいいでしょうか?」的なメールが来て返信後に
すぐに到着しました。

食べるのが今から楽しみです。

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング