リンゴジャムならぬ梨ジャムに挑戦

14日にお墓参りに義理の実家へ帰省した時、梨を沢山
頂きましたので、考えて「梨ジャム」にすることに。

梨でのジャムづくりは初挑戦です。

工程をブログに載せるべく写真を撮ろうと思いましたが
デジタルカメラを実家においてきてしまい…。携帯からの
見難い写真ですがアップします。

まずは梨を適当な大きさに切って(薄切りが良いみたい)
梨2個に対して100g程度の砂糖とレモン汁(ポッカレモン使いました)
をふりかけ30分放置とどのレシピにも書いてあったので

我が家は10個の梨で300gの砂糖に大匙2のレモンで
作りました。

砂糖を振りかけた後は30分も経つと梨の水分が出ますので
その水分を利用して圧力鍋を掛け、圧力が掛かってから
2分放置し、火を止めます。
130815_180523.jpg


鍋の蓋が開けられるようになったら開けて、また
弱火で良い感じの水分量になるまで煮詰める手順で
作りました。

洋ナシの方がジャムのイメージが強かったですが
なかなか美味しく出来ました。

今週末にはパンかホットケーキに合わせて
頂こうと思います。

ポッカレモンとグラニュー糖を買いに走り


本日のお会計 495円
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング