ワーキングママの休暇取得

今の会社に入社して5年が過ぎましたが
2回の産休育休を取らせて頂き、必要としてもらって
無事に復職でき本当有りがたく、出来るだけ
しっかりお勤めしたいなと考えております。

入社当初に日本人の上司だった人が退職され、後任に
来たのがアメリカ人の上司です。

日本語は多少通じるらしいのですが社内の公用語、
英語を利用することが多いです。

実際にどんな不便が生じるのかアメリカ人が着任
するまでイメージできていなかったのですが、

子供の用事で休むために休暇申請するのが一番
面倒だと言うことに気が付きました。

それは私の語彙力の無さなんですが、下の子が中耳炎に
なったので病院に連れて行くためなどと理由を伝えるのに

中耳炎ってなんだっけ?めんどうだからsickで
良いやとか、手足口病ってなんだっけ?とか

手間取るんです。詳細を伝える必要は無く本当なら
私用で出社が遅れますとか、早退しますで良いかも
知れませんが、

会社で業務を行う際、相手の立場だったらといつも
考えるようにしています。

なのでもし自分が上司だったら部下から曖昧な休暇申請より
具体的な用事を伝えてもらった方が、休暇申請した時に
優先順位をつけやすく拒否できるかできないかの判断材料に
するんじゃないかと。

就業規則を読み返すとあるんですよね、従業員の休暇申請に対して
所属長は休暇の日程を変更する場合が有ると。

事務職員の自分は今まで休むなだめだと
言われたことないのですが

子どもの健康診断なら緊急度は低く、日程変更してと
言われれば指示に従うつもりですが

インフルエンザ39度の高熱の子を看病する為の休暇で、
ベビーシッター手配が出来ない事情等、詳細を伝えれば

ある程度の緊急度は伝わるんじゃないかと。休みたいための
自己防衛でもあるんですが。

この辺、会社勤務の他のワーキングママはどんな感じで
対応しているのか気になります。

実は私は今の会社の東京オフィスで産休取得第一号で
周りに居ないので、前例を参考に出来ないんで緊張
しています。

My younger boy gets tympanitis in his earsで
下の息子が中耳炎になりましたと伝えています。
あまりに頻繁なので覚えてしまいました。

ちなみに手足口病はそのままですした。面白いですね。
Hand, foot and mouth disease
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング