かぼちゃプリンを作りました。

ハロウィンシーズンですね。年々ハロウィン行事が
盛り上がっているのは気のせいでしょうか?

いつからハロウィンのお祭りを日本でも取り入れる
ようになったのかな。

私がハロウィンを意識しだしたのは
大学卒業ぐらいの年だったような。

その頃は、秋の行事だな~程度で
具体的な日にちまでは知りませんでした。

子供たちがランドセル背負う頃にはもっと
盛大なお祭りになって神社等の夏祭りと
並ぶぐらい恒例化しそうですね。

ということで前置き長くなりましたが卵不使用の
かぼちゃプリンを作りました。もともとはCookpadに
載っていたのですが

ULRが今は見つからず捜索中。出てきましたら
またお知らせします。

で、うろ覚えなところがありますが美味しかったので
自分のメモ書き兼ねて


用意したもの

1.種とって皮剥いたかぼちゃ 400g
2.ゼラチン 10g
3.牛乳 240g
4.砂糖 80g
5.生クリーム130g


A.かぼちゃはレンチンで柔らかくする

B.ゼラチンは100㏄のお水でふやかす

C.牛乳と砂糖を鍋にかけて砂糖を溶かす
 *沸騰させない

D.かぼちゃにC.を入れブレンダーなどを使って
 滑らかにする

E.生クリームとゼラチンを火にかけて
 ゼラチンを溶かす
 *沸騰させない

F.DとEを混ぜ合わせてさらにブレンダーで
 滑らかにする

G.好きな型に入れて冷蔵庫へ

キャラメルソースを底にひいたら
見栄えがイマイチに

が、大変美味しかったです!
IMG_3027.jpg


生クリーム等で飾り付けを子供と楽しもうと
思います。

卵を使った焼きプリンタイプより滑らかに
よりプリンらしくてお気に入りです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお菓子 - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

仮装しかしてない(汗)

私も小さいころこのイベントはこんな大がかりじゃなかったけど、気が付いたらスーパーとかでもお祭り企画されてますね~。うちは近所の子と仮装してお菓子食べて遊ぶだけですが。手作りでおやつかー、それもいいですね♪

ぶきっちょさん

こんにちは、仮装しているんですか!イベント参加されていてすごいな~。私は100均で入手したかぼちゃの飾りを玄関に置いておりますが下の子の歯固めの代わりになっています。

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング