fc2ブログ

戸建ての防犯対策

昨年末の出来事になります。

私の中では昨年末のインパクトある出来事でブログに
アップするには少し心の整理が必要でしたのと、特定
されないかな?とびびりなため、少し時間を置かせて
頂きました。

実は我が家のあるかないか位の小さな裏庭を年末
ということで掃除をしていたら、

大量のゴミが散乱していました。最初はそれを
見たときに誰が捨てたんだ!とゴミ袋を取りに
室内へ戻りまた片づけをはじめたら

財布、定期、カード入れ、印鑑に通帳まで出てくる…。

最後はなんと「カバン」も!

ここで私はこの落ちているゴミと思っていたものは
「盗品?」と気がつきました。

引ったくりした人が見つからないように取るものを取って
我が家の敷地に捨てていったのかと。

見つかるまで時間が稼げればそれだけ証拠が風化しますし
単純にゴミ箱に捨てるより都合が良いのでしょう。

お財布は恐らく空っぽですし足がつくと思われている
捨てられたカード類は持ち主が停止していることでしょう。

ちなみにアイパッド?やスマホもありましたが雨に少し
濡れた感じで、まだ使えるのかな…。

取り急ぎ持ち主に戻そうと、警察へ電話したところ5分立たずに
やってきてくれて、ドラマで言うところのCSIも駆けつけ
実況見分、証拠品採取。

話を聞いてみるとどうやら単純な引ったくりではなく夜中の
押し込み強盗だったとか。夜中の出来事で強盗が入ったことにも
気がつかず明け方、カバンが無い!と言うことで強盗事件が発覚と。

聞いただけでぞっとしました。

検分して分かったのが我が家の敷地にも家族以外の足跡が
多数見つかって、足跡の採取をしていました。

ということで急遽我が家は安全対策が課題となり外につける
センサーライト、ダミーカメラの設置をするべく下調べしています。

泥棒が嫌がるのが「明かり、人の気配、犬」だそうですよ。

この家は防犯対策している!と少しでも分かれば
入るのに面倒な家は避けてくれるようです。

我が家が強盗に入られたわけでは有りませんが
敷地に泥棒が入り物色?した形跡が見られるというだけで
その日から数日は気味悪く眠れない日が続きました。

取り急ぎ、我が家ではこの品物を使って
泥棒が入るとされる時間帯に室内の明かりが
自動点灯するようにセットして有ります。


2箇所がこのタイマーで寝ている間に
時間差にて点灯したり消えたり。気休めでも
少しでも泥棒よけになればと言う思いです。

皆様は防犯対策されていますか?
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:生きることは学ぶこと - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

noel

Author:noel
都内在住の共働き一家です。お金は使うのも貯めるのも大好き、
皆さんの参考にならない資産運用記録的なブログですが、お立ち寄り
頂いてありがとうございます。

株取引記録はブログアップと実際の取引には時差が発生していますので
自己責任でお願いします。

2018年末、自宅売却し億様の仲間入りしました。現在は、
リフォームした実家に移り住み、会社員とプチ大家&習い事の講師を
兼業中。

男児2名、猫2匹、犬1匹の大所帯。

ジャーマンシェパードの魅力にはまり、フォンヴェリテ犬舎より
愛犬を迎い入れしています。時々、愛犬のことをつぶやきます。

検索フォーム
リンク
カテゴリ
ランキング