家計簿公開2014年4月

共働きの我が家の家計簿4月を公開します。

皆様から見てメリハリある支出が出来ている
でしょうか?

支出
食費(外食費込)   34,279円
光熱水道       13,279円
被服          19,610円
日用品・家電         0円
保険・衛生・医療   17,020円
交通費          5,000円
通信費          9,222円
車関係            0円
レジャー費       8,355円
子供費(保育料習い事含む)128,979円
シルバー人材センター10,230円
ふるさと納税      10,000円
固定資産税       30,000円

4月総支出額 301,127円

我が家はローンが有りませんが先月に引き続き
30万越え…、

食費は在庫整理、無駄にしないを心がけ
何とか3万円台。外食費と自分のランチを含んだ
金額です。夫は別会計(小遣いの範囲と主張しています)
外食0運動が効果ありでまずまずの結果。

光熱費はガスヒーターのガス代1万円超え
が続いております。今月は水道料は含んでいません。

被服費では自分の会社用にワンピースを新調、
衣替えでクリーニングが有りその関連の支出です。

なるべくクリーニング不要の衣類購入を心がけてはいるのですが
季節の変わり目にはそれでも出てきますね。

インターネットは自宅のADSLを4月末に解約、
夫の単身赴任中に契約した2年縛りのWi-fi、1つに
絞ることにしました。携帯は二人ともガラケーです。

固定資産税の支払は少しでもポイントを稼ごうと
nanacoで支払っています。

詳しくはこちら ⇒ nanacoでお得な話

保育料を含んでいるとはいえ子供費が家計を圧迫しかねない
金額になりました。一番の大きな理由は習い事の入会金と月謝2か月分を納めたこと。

共働きの我が家はシルバー人材センター経由で家事のサポートを
週に2回依頼しております。

夫単身赴任中には一人で家庭の事を切り盛りしていたので大助かりでしたが
必要経費と割り切っていいのか悩ましい。自治体の子供券が支払いに使えます。
子供券が使える間だけは楽させて貰いたいなと。

家計を逼迫することになれば子供の習い事と家事サポートを
真っ先に削る事になると思います。
関連記事

テーマ:家計簿 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング