自動車税はnanacoで支払うがお勧めのお話

今年の3月に車を購入、人生で初めてのマイカー、

先日、こんな我が家にやってきました自動車納税の通知書
少しでもお得に支払うべく手元のnanacoで支払いをすることに
しました。

作った時のお話 ⇒ nanacoカード作りました!

私がお得に支払っている方法は、ネットからクレジットカードで
nanacoにチャージしセブンイレブンでセンター預かりを反映させ
そのままレジで引き続きnanacoで支払をするだけです。

ただ、注意しないといけないのがnanacoでチャージできる
クレジットカードの種類には指定が有ります。

クレジットカードの種類 ⇒ nanacoにチャージできるクレジットカード

またチャージは1回につき50,000円が上限なので5万以上の
支払に使う場合は複数回に分けてチャージをしないと行けません。

nanacoポイントは付きませんが、クレジットカードでチャージ
するのでクレジットカード分のポイントがお得となるお話です。

追記:
先輩ブロガーのぶきっちょさんからご指摘を頂き
思い出したのですが、大事なことを忘れていました。
nanacoには一回にチャージできる上限金額と1日にチャージできる上限金額と言うものが
存在しております。

一度にチャージできる金額は最大29,000円。残高の上限は50,000円

なんでこんな大事なことを忘れていたかと言うと
我が家の固定資産税4分の1回が30,000円なので
なんだかんだと1回のチャージで済んでしまうことが
多いんです。

しかも通勤途中にセブン銀行のATMがありセンターお預かりも
ATMでちょいちょい確認できるので残高照会の限度額は50,000円
スムーズに反映…。

セブンイレブンが遠い方やセブン銀行のATMがそばに無いと
ちょっと不便かもしれませんね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:家計簿 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

1日に3回までらしいっす!

うんうん!おかゆかゆさんの実験情報によると、家とコンビニを往復しても、1日3回までしかチャージできないそうです。(エラーになる)なので、車くらいならOKですが、固定資産税は日を分けて何度も通わないとダメですね~。私はどちらにしろ面倒だったんで、何日かに分けていきました。

ぶきっちょさん
コメント有難うございます。そうですよね、1日のチャージ限度額を失念していました。ピンポイントにご指摘いただき有難うございます!

出来ませんでした(涙)

セブンイレブンで軽自動車税をナナコで払おうとしたら、店員のおばちゃんに「公共料金は出来るんだけど、税金は出来ないのよ」と言われちゃいました。

次は違うセブンイレブンで挑戦してみます!

うちの市は保育科もコンビニで出来るんですが、ナナコで払えたら凄い節約になりますね。ただ口座払いにしちゃってるので、現金払いにするには確実に出来ると分かってからでないとリスキーですね。

あれ

ひぃママさん

コメント有難うございます

公共料金も税金も出来ますよ~。おばちゃんじゃなくて若い方の方が分かるのかなぁ。
「とりあえず試させてください!」と押し切るか、やはり別のセブンを試してみるのが
良いかもしれませんねぇ。

保育料のコンビニ払いは良いですね!ただ、これって手数料が掛かりませんか?大丈夫なのかな?一度確認してみた方が良いですね。振り込みやコンビニ経由の支払だと手数料幾らってことがあるパターンも有るようです。

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング