家計簿公開2014年5月

皆様おはようございます、
5月の家計支出をまとめました、

 食費         43,933円
 水道・光熱      17,617円
 家具・家事用品    8,262円
 被服・履物       6,200円
 保健医療・衛生    19,280円
 交通・通信       62,734円
 自動車関係      19,000円
 教養娯楽        8,450円
 子供           62,239円

5月総支出額 247,715円

私が細かいことを気にしない性格なので(よく言えば大らか)悪く言えば
大雑把で、おそらく多々抜けている個所は有ると思います。

まあ、履歴を残すというのが目的なので大きなところを押さえておけば
オーケーと言うスタンスで今年1年は最低でも家計簿をつけ続けていく予定です。

年払いしている物も有るので年間通してみないと我が家の場合は見えてこないんですよね。

ちなみこれまで1年間家計簿が続いたことが無く、今年の目標でもあります。と言いながら
1月の家計簿の履歴がどこかに飛んでしまって…2月から、11か月分を頑張ってみたいと思います。

収支に住居費が無いのはローン完済の為です。高齢婚という事も有り、夫も私も多少の
たくわえが有ったのと、子供の居なかった結婚当初は貯蓄率50%を上回るハイペースで
貯金し頭金にまとまった額を入れられたお蔭ではないかと自己分析しております。

そして、本当は住宅ローンが終わったら仕事を辞めようかと思っていたんですが、

いつまでもずるずると会社に居続けるのは辞めることが不安なのです。何もかもが
不安で、正社員と言う仕事を持っていることが単に私の精神安定剤になっているのかも。

扶養者控除の廃止とか、配偶者控除が無くなるとか、年金第3号も無いとかいろんな手当が
カットされ、一部の職種の残業代カットとか、そのうち全員カットになるんでは?と…。

要するに明らかに国にお金が無いですよね。家庭でいうところの火の車状態。
日本と言う国が自転車操業しているのかと、そして回らず火の車になる日も近い。

自分を守れるのは自分、最後に頼れるのはお金?

収入の範囲内で生活すればいいだけの事、保育料や駐輪場、ママの身支度代等、
共働き費が無ければ、私が退職しても夫の収入内でつつましやかに暮らせばきっと
問題ないでしょう。保育料も不要になりますし…

だけど、大した能力も実力もない時分が今この会社の正社員と言うポジションを手放したら
もう正社員には戻れないんだろうなと思うと、やはり不安。そしてなにより私が辞めた後に
夫が会社を続けられるかもしくは夫の会社が続くのか。

思考回路が負のスパイラルです。

ローン完済したらやめようかなとぼんやり思っていたのに、突然辞めるの怖い病に掛かっています。
なんだか何もかも不安なんです。

これは一種の心の病気?専業主婦の方が働くことが不安のその逆かもしれません。
産休時代を楽しめたのは戻る職場が有ったから?たった一言「辞めます」って言うのって
こんなにも勇気がいるのかと。

暗くなってしまってすいません。今の家庭に感謝してそして職場に感謝して今日も
前を向いていきます!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

えらいと思います

私の場合は、根がものぐさなので、たぶん、働く必要性がなければ、働かないかもしれません・・。
今、働いているのも、ダンナの稼ぎがそれほどよくない(東京都の会社員の平均よりはかなり下)だからだったりします・・。

現状、このような状況であったとしても、いかに働かないで食っていけるか(つまり不労所得を増やすか)ばかり考えてます。。


あとは、家事育児が私のみ(妻)任せになるのが、耐えきれないからというのが第一の理由だろうなと想像します。
共働きだと、仕事という理由があるので、夫も協力してくれるのかなと思います。
今の夫と家事育児を分担してる状況は、大変は大変だけどチーム制みたいで、わりと、私は好きだったりします。(たぶん夫も)
なんとなくですが、自分の親夫婦よりは老後も仲良くなれそうな気がします。
いつか、ブログに上げるかもしれませんが、(勇気が出れば)専業主婦とサラリーマンの夫婦だったうちの実家はえらい大変な状況になってます。。。


増税やら気が重いですよね。
お腹の子が成人するころにはどんな日本になってるんだろう・・。不安です。。。

Re: えらいと思います

ささぱんだ さん

コメント有難うございます。完全にTVの見過ぎではないですが、金持ち過ぎても家族仲悪くなったら困るし~と
思って、ほどほどに稼いで家族仲良しを目指します。

我が家は偶然にも両家の親とも自営業組、年金少ないんですよね。仕事を早くに閉じてしまい長生きしている自営業者は本当に苦労していると思います。固定資産税は待ったなしで掛かってきますしと…。

一般市民のお金の悩みは尽きませんね。不安ながらもまあ、やっぱり働ける内が花かなぁ~とまた明日から頑張ります。

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング