大人げないママの子育て

皆様おはようございます

兄妹の数と性格ってある程度影響が有ると思います。そんな自分は
一人っ子です。厳しく育てられた方だと思いますが、一人っ子の欠点と言うのが

物を分け合うという経験が大きく欠如している事?少なくとも私は食事でも
おやつでも独り占めできたので半分っこする経験がほとんど、と言うより全く
有りません。

で、告白させて頂きますと、子どもにおやつを半分上げられません。
半分こだよって自分は上の子に下の子に分けるように指示しているのに…

私が守れていないですね。

好きなもの美味しいものは未だに「独り占めしたい」と言うか独り占めが基本です。

上の子供には「虫歯になるから」と言う大義名分で甘いものを結構な年齢まで
禁止していたんですが、3,4歳にもなると知恵もついてきて…。

パッケージ(外箱)の雰囲気でママの隠し財産を当てるようになりました。

夫からは「半分やればいいじゃないか」とか「大人げない」としっかり言われますが
4分の一とか、虫歯になるからちょっとだけねと、しぶしぶ渡しているのは子供にばれていると思います。

「じゃあ、半分しよう」と言っても、微妙に大きい方を自分用にと。
3兄弟で育った夫からは「情けない」と…。

そんな上の子は必ず下の子から「くれくれ」攻撃を受けた時に、やっぱり
小さい方を渡しています。親子そっくりですね。

ママの半分こは半分じゃないことに気が付くのももうすぐですね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

笑っちゃいました

気持ち分かります(笑)
私は3人兄弟ですが独り占め出来ない環境で育った反動ですね。

私もWMです!働くモチベーションとか全く同じ心境で凄く共感出来ました。

これからちょこちょこ遊びに来ますね★

Re: 笑っちゃいました

ひぃママ さん

コメント有難うございます。3人兄弟でも同じですか~。こうなると
育った環境ではなく個人の問題なのかしら。

周りから「だから一人っ子は~」と言われるとすべてが一人っ子のせいに
してきましたがダメですね。

私もです。

こんにちは。
私は一人っ子ではなく二人姉妹ですが、(特においしい)お菓子は、子供にちょっとしかあげたくないなーとおもっちゃいますね・・。
かなりの強欲な息子なので、結局とられてしまいますが・・。
主人は太っ腹で、僕のは良いから全部食べなと息子に上げてます。感心します。
まあこれは、主人の場合、嗜好品がお酒で賄えるからなんでしょう。。。

Re: 私もです。

ささぱんだ さん

コメント有難うございます。うちの夫も子供に比較的寛容なのか男の性分なのか、きちんと分けられるんですよね。子育てしてみて、意外と自分がガメツイことに驚いています。ああ、恥ずかしい。リアルの世界ではこんなこと告白できません。まあ、職場では子供の話はタブーだったりもしますが。

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング