保育園の記名

皆様おはようございます

保育園への持ち物の記名ですが皆様はどうされていますか?お名前スタンプ
お名前シール…。

上の子の時には張り切ってアイロンでくっつけるタイプのお名前シールを購入し、
産休最後の1週間にせっせと貼り付けたのを思い出しました。

こんな感じのものです。


フルネームが入ったタイプで、しっかり張り付ければ何度洗濯しても
落ちたりすることも無く、追加で買った100均のそれとの違いを感じました。

しかし下の子がお下がりを使うようになってつくづく、フルネームじゃなくて
名字だけにしておけばよかったと。

今、下の子の持ち物への記名は単純に「油性ペン」、しかも名字だけです。
下の下は可能性としてはゼロですが、なぜかもう名字だけ。

幸い姓が人とかぶる事ないので上の名前だけで黙認?されておりますが、
保育園によってはフルネームとか記名場所等、細かく指定されることも有るようですね。

預け先の園はこの辺のルールは明確には無いので、甘えさせていただき
油性ペンで名字の記名にしています。

ちなみに園から一度苦情が有ったのがオムツのお名前のハンコタイプを使っている
ご家庭で、どうやらその名前のはんこが小さくて名前が読み取れないと…。

「手書きで大きく、お願いします」と保護者会でお願いが有りました。ハンコ買わなかったのですが
今後買う時にはサイズに気を付けようと思いました。

いまどきの名前、実際、「下の名前が」かぶっているパターンが多く、フルネームじゃないと
分からないケースが増えているようです。実際上の子も下の子も女の子、男の子
それぞれとある名前、2人ずついるというケースが。

親同士はフルネームで「**のお母さん」ではなく「****のお母さん」とフルネームで

そして、上の子の新しい衣類は下の子にお下がりが前提なので名字を油性ペンスタイルに
定着しました。

アイロンネームシールでフルネーム、下の子にお下がりした時に、一度
名前シールを剥がさなくてはならず、結構な手間でした。そして綺麗にはがれない。

油性ペンで名前を書くメリットはなんといっても洗濯で薄くなっても上からもう一度
なぞるだけで済みます。

書き直すのが手間と感じる人には向きませんが、数秒で終わるのでこのやり方に
落ち着きました。今の時期アイロン使うには暑いですし、電気代も掛かりますしね。

シンプルに油性ペンお勧めです。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:保育園の生活 - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング