台風8号

皆さんおはようございます

台風8号が嫌な進路をとる気配で本当に一週間が憂鬱です。

このまま行くと東京地方は10-11日ごろに影響を受けることになるのでしょうか。
私の所属する部署が出張が多い人もいるため台風の影響を受けやすく会社の
パソコンは気象庁のHPを開きっぱなしの状態が続いています。

まだ幸い、東京地方はまだ警戒区域に入っていませんので私の通勤に影響は
有りませんが、通勤中に何かあれば労災となります。自分を守れるのは自分だけ。

子供がいると自分だけでなく守る人もいる分、天気予報には独身時代よりは
かなり気を使うようになりました。フレックスが利用できるので会社を遅めに
出社しても早めに退社するなど、比較的自由で個人の裁量に任されています。

もう少し大きな会社になると(きちんとした会社)総務または人事から「注意や警戒」
を促すお知らせが出たりしていますね。

すでに九州地方の取引先は10日は業務停止になるとFAXでお知らせが
入りました。それぐらいやってもおかしくないと思います。

会社から注意を受けていなかったり、「這ってでも会社に来い!」と言うような
体育会系にお勤めのママさんは本当に大変かと思いますが、ここは何とか
有給申請などで乗り切って欲しと思います。

通勤途中で何かあれば労災扱いになります。労災ってシステムは会社にとって
かなり不名誉なことで、労災の申請受付を嫌がる会社も有るほどです。

理由としては労災保険料が上がることや労基署の調査が入る事が言えます。

労災申請を嫌がる理由は会社が、どういう風に従業員の安全を守っていたか、守っていなかったかとお役所から
調べが入り、基準を満足していない事実の発覚、そして要注意になるとかなりややこしいことになるからでは?

なので、通勤中に何かあっては会社に迷惑をかける事にもなりますのでその事を匂わせながら
お休みしてしまうのも一つの手かなと思いますが…。

世の中そんなにスムーズに認めてくれるお勤め先ばかりではありませんよね。

そんな私は、台風の様子を見ながら、直撃する様であれば在宅勤務を申請しようかと
考えております。

どうぞ皆様もご注意ください。

暑い夏場のレインコートに、私はこんなポンチョを愛用しています。子供を抱っこしたまま
羽織れますし、なんといっても風通しが良いので蒸れない。


ポンチョデザインは下に着る服も選びません、ドルマンスリーブ等でも
羽織るだけですし袖の部分もラク。今思えば子供にもサイズフリーなポンチョレインコートに
すればよかったなと。

着せるのも楽ですし、サイズアップしても2年ぐらいは着れそう。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:保育園 - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング