SBI証券で子ども名義口座開設

皆様おはようございます

先日、子ども用の証券口座を開きますと準備しておりましたが、先日
ようやく開設完了の通知とログインのためのパスワード等が郵便で到着いたしました。

私が感じた注意点、面倒な点
SBIで未成年者の口座を開くには親も口座を保有している必要があるのと
戸籍謄本が必要な事でしょうか。

戸籍謄本は夫の実家にあるため義理の両親にお願いをする必要があるのと
住民票より事務手続き費用が高いのがネックですが

兄弟/姉妹開設の場合はコピーでOKです。なのでお子さんに口座を開く
事をお考えでしたらSBIの場合は兄弟/姉妹まとめて開設してしまうのが
一番手っ取り早いですね。

早速何か株を買おうかと思いましたが買い時の見極めが一番面倒ですね。売り時も
しかり。

何か買いどきなのか今一わからない私の買い方は、購入したいなしても良いなという
株をポートフォリオに入れておき、一日一回チェックしつつ、日経平均がぐっと下がったときに
買いたいリストからピックアップする方法をとっています。

人によっては購入金額の予算?を決めて指値で刺さった時に買うという方法もありますが
一日何回も株価をチェックしたりする事が出来ませんので最近は日経平均を見ながらと言う
方法に落ち着きました。

買おうと思うときに買いたい株が値上がりしてしまうのが***法則といいましょうか
私が保有している株で子供にも買おうかなと思った「7510 たけびし」と「9995 イーストン」が
ぐっと値上がりしてしまい、

保有している株が値上がりするのはいい事ですが、買い時に買えなかったのが
なんとも口惜しいです。

下がった赤字が出ている株を子供名義でナンピンでもいいのですが、株価が下がると
買う意欲(勇気)が出ません。

来年は未成年者向けNISAとか話も出ていますし、慌てて仕掛ける必要も
無いかなぁと優柔不断な毎日です。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:株式投資 - ジャンル:株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング