保育園児の習い事

皆様おはようございます

上の子ですが、0-1歳の頃は気管支が弱くぜんそくかな?と疑いも有ったことから
早くからプールを習わせておりましたが3歳ごろで嫌がるようになったため、ガタイは
良いのに運動嫌い?と

方向転換しまして4歳からレゴスクールに方向転換をしました。

プールが嫌いなのかと思っていましたら今年の夏の特訓の成果か2年間通ったプール教室の
お蔭か5メートルほど泳げるようになりました。習い事を辞めてから成果が出ることも有るんだと
驚いています。

息継ぎが出来ないので5メートルから10メートルぐらいが限界でしょうが、小学校に上がってからでも
短期のスクールにでも通うか親が教えてできるようになるかなと思うようになりました。

フルタイム共働き家庭だと子供を習い事に通わせてあげられるのも1種類か2種類ぐらいが
限界のお家が多いのかなと思います。

我が家は上の子のレゴ1種類ですが立地やお教室の内容(個人教室等融通が利く)や祖父母が
サポートしてくれる等なら何種類も可能ですが、子どもの集中力や睡眠を削ってまでは我が家では
無理だなと。

そしてついついおろそかになるのが下の子のサポート。上が教えてくれるか見よう見まねで
覚えるのも早いかな?なんて鷹揚に構えてしまっています。

そんな中、来年は我が家も上が年長になりますがスポーツ系を一つ習わせたいと思っていて
剣道に目を付けています。私自身が高校の体育の授業で剣道を少しかじりましたが
袴姿で姿勢を正してと言うスタイルがすごく気に入って。

サッカーでも野球でもなんでも良いんですが、私も一緒にできそうなのが剣道なんですね。
この辺では自転車10分も走らせると何か所か小学校が有りますがそこで同好会の様な
剣道を教えてくれる教室を開いているので、来年あたりは親子剣士デビューを目指したいなと。

ちなみに、剣道は防具等、一式そろえると子供でも10万前後かかるようです。バレエの発表会
1回分ていうところでしょうか。

高校時代に体育の授業で渡された袴?は借りものでしたので入門してからいきなり買ってこい
とはならないと思います。この辺は徐々に揃えていくことになるのかな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング