我が家の子供達、3歳差です。

皆様、おはようございます

我が家の子供2人、上が4歳、下が1歳です。下の方が育てやすいとは
良く言われたとおりで自分なりに分析してみると

親も慣れている、上も居るので下に構いきれない、わがままスイッチの
入る予測がつくことが多いので予防線を張りやすい等…。

子供にしてみても親ぐらい年齢が離れると目いっぱい甘える対象として
捕らえてくるのかもしれませんが、1-5歳ぐらいだと、「ライバル」的な
意識が有るのかも知れません。

たとえば我が家の場合、親と手をつなぐことは許してくれても上の子と
手をつないでといっても下の子的にはNGな要求で拒否。

子供同士手をつないでお散歩シーンの後姿なんか可愛くてシャッターチャンスだと
思うのですがしばらく訪れてくれそうにも無いのです。

子供も親も縁があって家族になりましたが2歳差、3歳差、年子
色々なパターンがありますね。

子供達のお友達の中には上の子が高校生に近い年齢の兄弟(姉妹)が
居てお迎えシーンに出会うことも。

お兄ちゃんやお姉ちゃんがご飯を食べさせてお風呂に入れて寝かせつけを
するのかな?となんとなく帰宅後を想像してしまうのです。

戦力としても羨ましいですし、10代のうちに小さい子供の面倒を見るという
経験が出来る事も大変だと思いますがやはり羨ましい。

若くして一子を授かっていればすごーく年の離れた兄弟パターンも
ありだったかもと。

子供は2人しか知りませんが我が家は縁があり3歳差の子育て
真っ最中です。楽しみたいと思います。
関連記事

テーマ:子育て - ジャンル:育児

コメントの投稿

非公開コメント

広告

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

プロフィール

noel

Author:noel
遊びに来てくださり有難うございます。

都内勤務のとあるフルタイム共働き家庭の舞台裏として趣味と実益兼ねて優待株での資産運用記録を残しております。

お金は使ってナンボ。後悔しないお金の使い方を勉強中、目指すはバラスの良い家計管理!

アップのほとんどが予約投稿のため実情とずれていることがありますことご了承下さい。

検索フォーム
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキング